GEEKLY SUMMARY #20

GEEKLY SUMMARY #56

「シズル感」と「読みやすさ」ってどうやってデザインで解決する?お菓子専門ウェブメディアのリニューアルで使った手法 Vertical Rhythmを利用したデザイン行程が書かれていて、興味深く読みました。 普段、横はきっち

Read More

geeklysummary_yl

GEEKLY SUMMARY #55

マテリアルデザインに見る機能的なアニメーションの6つの法則 アニメーションを入れる際の基本的かつ大事な部分が書かれています。 最近はいろいろと動きを入れるのが当たり前になってきていますが、逆効果にならないよう、気をつけな

Read More

geeklysummary_pk

GEEKLY SUMMARY #54

登録フォームのユーザビリティを向上させる5つのポイント 入力フォームを極力少なく、というのは昔から言われていますが、とにかく項目を多くしたいと言われてしまうこともあり、難しかったりしますね。 最後の「すぐアクセスを許可す

Read More

geeklysummary_bl

GEEKLY SUMMARY #53

サイトのデザインを変更しただけで約50%もユーザーを失った失敗例 やっぱりユーザビリティは大事ですね。 デザイン面を深く考えながらデザインするべきです。 逆にデザインを変更するとユーザー増えるパータンがたくさんありますね

Read More

GEEKLY SUMMARY #20

GEEKLY SUMMARY #52

【多言語・多地域サイトを初めて制作する方へ】サイトの国際展開で抑えておくべきSEO要件 ここ最近、英語や中国語のサイトを手がける事が多いので読んでみました。   その文字、薄すぎない? デザインにおける灰色の明

Read More

js_coding

敵を知り己を知ればXSS危うからず

皆様こんにちは。MEの大山です。このブログではお久しぶりな感じです。
このブログ担当が回ってくる間に僕は一児の親となっておりました。現在4ヵ月です。毎日可愛く拝ませていただいてます。

さて、今回ブログのネタとしてあげたいのは「XSS」の話です。
セキュリティ意識というものは各々が持っているとは思いますが、思いがけぬところに穴があってそこから抜け落ちるみたいなことは、他人事ではなく、いつ起きてもおかしくないものです。

MEへ転職したての頃は、主にフロント側の実装を行うのみであまりXSSやセキュリティ面と関係はないものかなと当時は思っていましたが、様々な案件をこなす上で意外な抜け穴が色々あることを知りました。

今回は皆様にも是非知って頂きたい内容を稚拙ながらまとめさせていただきました。

 

Read More

geeklysummary_yl

GEEKLY SUMMARY #51

なぜデザインはシンプルな方が良いのか あまりコスト面は意識していなかったんですが、例にあるスタバのロゴは、2色から1色になってインク代が浮くなど、安価にできる様になるという部分もありますね。 一番重要なところはやはり5番

Read More

main

いよいよ10期目突入です

  2007年5月に法人の設立届けを提出してから9年が経過しました。おかげさまで9期目も黒字で終わることができ、これで9期連続増収を達成しました。 創業より連続増収達成は至上命題として、必達してきています。毎年

Read More

geeklysummary_pk

GEEKLY SUMMARY #50

Webフォント30書体が無料利用可能、さくらとモリサワが協業 モリサワのWebフォント30書体が無料で使えるというのはびっくりです。WordPressのプラグインで、導入も簡単そうですね。今後は静的HTMLページでも使用

Read More

geeklysummary_bl

GEEKLY SUMMARY #49

ついに「Adobe XD」の日本語版リリース!Webサイト制作がはかどり過ぎて楽しい UI/UXデザインツールの大本命、Adobe XDの私が大好きな便利な機能をすべて紹介します 日本語版がリリースされた「Adobe X

Read More

1 2 3 9