GEEKLY SUMMARY #53

サイトのデザインを変更しただけで約50%もユーザーを失った失敗例

やっぱりユーザビリティは大事ですね。
デザイン面を深く考えながらデザインするべきです。
逆にデザインを変更するとユーザー増えるパータンがたくさんありますね。サイトリニューアルする時慎重に決めます

 

昼から夕方の6時間労働がクリエイティブな仕事をする人にとって最適

確かに午後からほかの時間帯より効率良くなる気がします。よくあるのは朝迷った案件がお昼終わってからどんどん解決することがあります。

 

500万DL突破!MERYのアプリが大切にしたリワード広告でランキング不正操作とダウンロード水増しの実態

ブーストしたかどうかは置いておいて、登壇した時にブーストがあたかも無かったかのように話を進めるのはいかがなものかと思います。
あと民放の五輪放送公式アプリもブーストしてるんですね。

 

80過ぎの老人がPC修理の際に契約させられた高額サポートを解約しにいったら10万円の解除料を払わされた話

先週ネット界隈ではかなり騒ぎになっていました。
弊社でもPCパーツの通販をやっていますがこういうのは常識的に考えてもやるべき領域ではないと感じます。

 

AdBlock Plusが「広告ブロックにブロックされないFacebook広告」を再びブロック

Facebookの広告表示法の変更に伴ったAdBlockの対抗策の様子です。正直イタチごっこなのでこの問題がどういう風に終着点を迎えるかということだけウォッチしていこうかと思います。

 

アマゾン(amazon)が独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会に突入される

この辺の摘発が今更感あるのが気になりますが、Amazonがオンラインショップで一強なのも不自然だよなあと感じますし、デフレ解消の一手となれれば良いのですが、これも続報を待てという感じです。

大手家電量販店ではアマゾンでの販売価格が安いと、実店舗で売れた商品との差額を”補填”させるケースがあります。・・・ 大手家電量販店はむしろ儲かっているはずなのですが、なぜかメーカーに「差額を被れ」と要求をしてくる事案が横行している現実も見て欲しいと思うわけであります。

ここら辺も地味にすごいこと書いてます。

 

Search wiki pages – Github

Githubのwikiページを検索する機能が追加されました。地味ではあるかもですが、なんだかんだでずっと無かった機能なので今頃何故みたいな困惑がすごいです。

 

ハッキングってどうやるの?現役ハッカーに聞いてみた

ちょっと前の記事ですが、脆弱性について調べていたら見つけました。
「改ざん発生からわずか1秒以内で正常な状態に自動復旧」してくれるウェブアルゴスというサービスがあるようです。
ECサイトなど多数の顧客クレジット情報を扱うサイトなどは導入してもいいかもしれません。

 

2015〜2016年のWebデザイントレンドまとめ(前編)

デュオトーンに続きミニマルデザインがきているようです。
先週社内でも余白について話題に上がりましたが、シンプル思考がもっと広まることを祈ります。ミニマルデザインについてはもう少し調べて共有します。

 

【雑記】メンター業務をがんばってたら最強の後輩が産まれてしまった

同じエンジニアとして共感できました。

例えば、「標準を作る」という作業は僕らでいう環境構築で、いかに作業を自動化し効率化を図るかという点で一致しています。
また、この記事はメンター目線で書かれているため受け取る側もメンター側の心理がわかって質問しやすくなればいいと思います。

 

サーバ屋がデータを飛ばしただと? 1億円払ってもらえ!

平成13年9月28日の裁決を取り上げて解説しています。

結論から言えばプロバイダー側でもデータの保守には限界があるので、顧客側と双方でデータを守る必要があり、はじめにお互いの役割を決める事が大切である。との事です。詳細は記事をご覧ください。

 

カーセンサーnet、ディープラーニング用いた「車の内装色」による検索の機能をローンチ

これは面白いビックデータを使った事例ですね。今までにない検索を負荷をかけずに実施していくというソリューションにとても興味を覚えました。

 

バーチャルリアリティのコンベンション・VRLA参加レポート

VRについての質問のところでやはりハードも大切だが、ストーリーや魅力的なソフトが大切であるということ。が印象的でした。

また、VRによるトラウマや医療への転換など、今までになかった発想や視点からのソリューションを今後注目していきたいです。

 

Photoshopで1クリックの時代がきた!Webページ用のグリッドも簡単に作成できる便利すぎる無料の機能拡張 -Bootcomp 2.0

Photoshopの機能拡張で日本語対応のものは少ないので、これはとてもありがたいです。

うまく使えばデザインカンプのスピードアップになりますね。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #53
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です