色合いの意味、UIdeigner知るべきの基礎。

初めまして、今年5月入社したdesignerの張と申します。よろしくお願いします。

色はUIに影響される、文章と文字より一番早く直感的な影響される部分です
今回はどの色がどう影響されるのかご紹介頂させてきます。

 

危険、重要、パッション
赤は一番パワーがある色ですでので、
一般的に赤は注目されるやすい色です。
購買意欲を出すために店でも良く見かけます。

%e8%b5%a4

NetflixとYouTubeは赤色メインになってます。
 %e8%b5%a401

 赤は警告を発するにために存在しますが、場合によって少し使えば目立つになリますが、
使いすぎると雰囲気を重くします。

 

オレンジ

自信、エネルギ—、楽観的

橙色は赤色と黄色の中間に位置する色です。
ビタミンCに関わってるかもしれません。
健康や楽しい気分にさせる色です。

%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%99

フランスの通信会社orangeのポスターです。

橙は思ったらすぐ行動してみる前向きさを与えてくれます。
明るい気持ちになれるので人との交流を助けてくれます。

%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%9901

 

黄色

注意、リマンド、ハッピ

黄色は矛盾的な面白い色です。黄色は有彩色の中で一番明るい色です。自信や元気がない時に、
黄色いものを身につけると気分も明るくなるそうなので一度試してみてはいかがでしょうか。

 

%e9%bb%84%e8%89%b2

CTAボタンは黄色で発見させたいの表現になります。

%e9%bb%84%e8%89%b201

黄色と黒合わせて、全体的に目立つになり、
世界中でタクシーはほどんどこの二つ色を使っています。

 

成長、自然、成功

安心感や安定、調和を表す色ですので、成長、健康の意味合いで表現しています。
興奮を静めたり、集中力を増す効果があります。
運気が向上するために資金が集まる色とも言われています。
ナチュラルな感じを出したい時にはぜひ使いたい色です。

%e7%b7%91

%e7%b7%9102

CTAボタンは緑色を良く使われています。  

 

誠実、信頼感、平和

青色は一番頻繁に使われている色ですが、トーンによって違う雰囲気も変わってきます。
興奮を抑え、冷静にさせる作用があり、リラックス的な雰囲気で人間に信頼させる、
銀行など使われてるケースが多いです。

%e9%9d%92

%e9%9d%9201

一番有名なfacebook,twiiterは両方とも青色を使っています。。

 

 

ピンク

女性、青春、ピュア
ピンクは一番楽しい感じさせる色です。
柔らかい優しい印象をもつ桃色は女性的なイメージが強くあり、
女性を対象としたものに多く使われています。

%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99

%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%9901

過度にあると不快感を与えることがあります。

 

正式、権力、大人的
黒は何かを秘めた印象や影のある印象を与えます。
都会的で洗練された印象も与えます。
明るい色は特に引き立つので相性が良いとされています。

%e9%bb%91

%e9%bb%9101

 

清潔感、純粋さ、美しさ
白は清潔感・純粋さを与えてくれる色です。
日本人が好む色のひとつで、
商品のカラーバリエーションの中には白が入っていることが多いですね。

%e7%99%bd

 

まとめ

配色で大事なのは、伝えたいイメージをいかに色を
駆使して伝えることができるかという部分だと思うので、
色々な知識を元に少しでも思い通りの配色が出来ればといいなと思っています。
長々となってしまいましたが、
今後配色を決める時の参考に少しでもなればと思います。
よろしくお願いします。

 

以上

 

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 色合いの意味、UIdeigner知るべきの基礎。
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です