GEEKLY SUMMARY #20

GEEKLY SUMMARY #60

国内のウェブサイトを調査。リッチなウェブサイトにみられた共通点とは?【2016年夏〜秋】

こういったリッチなサイトがスタンダードになっていくのでしょうか。

もちろんこのような派手な演出が必要のないサイトもあるかと思いますが、webの技術も進歩しているので古いバージョンのブラウザやOSを意識しすぎて、時代に取り残されないようにしたいですね。

jQuery – inview.js で画面に表示されたタイミングでアニメーションを開始する

要素が見えたタイミングでアニメーションさせることはよくあるので非常に有用なプラグインです。また一緒に紹介されているsvgアニメーションとも相性がいいですね。

スクロールに合わせて画像が徐々にぼやけていくエフェクトを施す方法

パララックスの演出の際に使えそうです。

ぼやかすことで次に見て欲しいコンテンツに自然と目がいくような効果もあると思います。

いいチーム作りのために、ロフトワークが「やらない」と決めたこと(ディレクションセミナーレポート)

記事内にある「5つのやらないこと」が衝撃でした。

そもそも「当たり前のように行われてきたこと」についての固定概念を取り払って「なぜやるか」という根本的なところを改めて考えるとフローの改善につながると思います。

先週朝礼にて決まったバックログのwikiにPSDのパスをまとめることや、Mac作業者用にNasへの格納先パスをwinからMac用に置換してコメント通知するようになったことなどもそう言った考えからだと思います。

タスク、ミーティング、用事にかかる時間を見える化するカレンダー「Plan」で時間管理をより簡単に

「時間がかかる全てのことを1つの場所に統合することだ」という考えから、カレンダー、タスクリスト、リマインダー、メモをより効率良く連動してくれるアプリのようです。

Googleカレンダーを同期できるようなので、少し期待しています。

(アクセスした際にたまたまメンテナンス中でまだ試せてませんので使用後の感想は後日改めて共有します。)

ディレクターも営業も…非エンジニア職こそSQLを学ぶべき理由と初心者向け学習コンテンツ

非エンジニアの方にSQLまでは求めませんが、エンジニアと非エンジニア間のコミュニケーションを円滑にすることはチーム全体の効率化につながるので、そういった意味ではある程度基本的な知識は学んでおくべきだと思います。

SQLも覚えておいて損はないので、phpMyAdmin頼りの私も、紹介されている初心者向け学習コンテンツから簡単なSQL文くらいは私も学んでおこうと思います。

難しい設定なしでWindows・Mac・Linux・Android・iOS同士をVPNで接続できる「ZeroTier」

これを活用して、開発作業中PCとテスト機をVPNで接続できれば、「一旦サーバにアップしないと実機確認できない」ということもなくなり、開発しながらの実機確認がスムーズになりますね。

Slack、競合する「Microsoft Teams」発表に歓迎の全面広告

WEB業界で競合が激しい時代に
ライバルとどういう差別化するか難しいですね。
ユーザーとしてはもっと激しくなれば、もっと便利になりますね。

PornhubはWebSocketを使ってAdBlockを回避している

興味深い話でした。WebSocketのバグが広告除去拡張機能を妨げるから直すなというツッコミをする状況もなかなか面白いです。

ポルノサイトが動画プレイヤー・web決済に先進的だったという話は利用者増加や使い勝手の向上など見習うべき点はあり、やはりこうしたコンテンツは先を行ってしまうんだなと感じました。

WEB制作向けブラウザ「Blisk」を使った瞬間、恋に落ちた

試してみました。スマホとデスクトップが同時に見れるのはたしかに魅力的ですがレンダリングエンジンがBlink(ChromeやOpera)なのと、スクショやクラウドストレージ機能を使うには有料プランだったりというのがあるので、軽いレスポンシブ動作確認には良さそうといった感じです。更に使い勝手をよくするには課金しろという感じです。

原宿で託児所とシステムを作ってみた

IoT事業を盛り込んだサービスはよく見受けられますが、娘を持つ者としてこの事業には興味を持てました。保育士がAppleWatchを使用したりと先進性はありますが、託児所として物件を探すのが難航したり助成金がでなかったりと他の問題もありそうなので、諸々の問題を解消して利用しやすいサービスになればと陰ながら応援したいです。

プロレスリング・ノア身売り!IT企業に事業譲渡

プロレス団体もIT企業に身売りする時代のようですが、これは駄目っぽい感じです(今もそれなりに駄目ですが)。ひとまず頑張ってください。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #60
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です