GEEKLY SUMMARY #61

2017年に人気となる、知っておきたいUIデザインのトレンド8個まとめ

気づけば2016年も終わりに近づいてきました。
来年のwebデザインのトレンドのほか、流行色やファッションなどもチェックし始める時期ですね。

グーグルがPCサイトを見なくなる? モバイルファーストインデックス(MFI)で大切なこと

早くて来年の2 月から導入されるようで、今あるページの評価がスマホページをベースに評価されるようになります。
これによりPCコンテンツよりSPコンテンツの内容がPCと比べて削られているような内容のものは評価が下がる可能性が高いです。
ですが、レスポンシブ対応などしている場合は問題なさそうですね。

終了予定の「VINE」に多数の買収提案か

Twitterの第3四半期決算報告で終了を発表したVineでしたが、どうやら親会社と違って引く手あまたとの噂があるようです。(中にはPornhubもある模様)他企業がうまく活かせるかは分かりませんが結局は親和性なのかなと感じます。

AMPについてのコンテンツ消費者としての感想メモ

Googleが提案したAMPプロジェクトに対するユーザー視点からみた意見記事。表示速度の向上やフォーマットを統一することによるUX向上など良い点もありますが、まだ過渡期なのでコンテンツのノウハウがなかったり、表示速度だけの問題なのか、移行させるためのGoogle側の餌なだけ(?)など導入する際にはまだ見直す点はあるようです。
ページ下部には様々な方の意見が載っていて以下は個人的に参考になりました。

Web の速度で困ってないのは、日本だからというバイアスに注意する必要がありそう。(〜中略〜) AMP のプロジェクトは国を限定してない。

GOOGLE MAPS API無償版のポリシー変更、猶予期間が10月12日で終了、地図が突然表示されなくなる可能性も

iframeなどで地図マップのみを呼び出すパターンは問題ないようですが、APIを使ってテクニカルな表現をする際はAPIキーが必要になるようです。キーがないものだと表示されなかったり、無償利用でもリクエストに上限(2万5000回以内、それ以上は課金)があったりとするので、今後ディレクター、エンジニアの皆様はGoogle Maps をつかったものを提案・実装する際はこの点に留意しましょう。

GOOGLE翻訳,ニューラルネットワークが導入されて精度が大幅上昇

twitterなどでも「熊本弁が完璧に訳されていた」などかなり精度の高さが取り上げられてました。
これで英語ドキュメント系もイケるんじゃないでしょうか。
(学生の時に欲しかった….)

誰もが一度は失敗してる!?ビジネスメールでよくある間違い50選

良かれと思って使っているのがちらほらありました。。。近しい仲になっているのならまだ許容できるものもありますがメールはきちんとした言葉遣いで対応したいです。

モバイルファーストとは? ANAやINSTAGRAMから見るトレンドと事例

スマホ対応が当たり前になっていますし、最近ではネット利用はスマホの方が上回っているデータもありますので無視はできないトレンドですね。

無料で作成中のUIデザインを複数人で共有&リアルタイム編集できるネットサービス「FIGMA」

複数人で「これをこっちに移動したらどうか」などアレコレ試行錯誤しながらUI設計できるのが素晴らしいですね。
遠隔地の 者同士で出来るのも素晴らしいですが、同じ会議室にいてもモニタにつなぐPCを切り替えることなく編集とレビューのの繰り返しができますね。
少し使ってみましたが、英語なのもあってどれが何のツールか分かりにくいですが、慣れの問題かと思います。

IPHONEがプロジェクターになるケースが凄い

これは本当にすごいです。iPhoneでプレゼンできるってのもすごいですが、プロジェクターをスマホサイズまでダウンサイジングできたのがすごいです。気になるお値段は…普通のプロジェクターと同じくらいでした。

無料で作成中のUIデザインを複数人で共有&リアルタイム編集できるネットサービス「Figma」

複数人で同一デザインファイルを共同編集できるし、機能よりもブラウザ版の非常に安定した挙動はすごい

今週おすすめサイト

http://www.zyyx.jp/
トップページに配置されている動画だと最初は気づかないかもしれません。

http://www.brandaiddesignco.com/
文字を大きく、周囲に余白をたっぷりととったデザインです。

WEB制作業界の動向や課題が分かるアンケート調査・データまとめ11選

業界の動向などを見て、自分たちで突き抜けるところ、平均的にこなすところ、など武器を選択するのにとても役立ちそうです。
Reactがやはり業界的には知っているけど、あまり利用されていないという現状です。そこが強みになっていくかもしれません。

サイトのプロトタイプに対するフィードバックをサイト上でおこなえる「CYCLES」

サイト上で視覚的にフィードバックできるというのは非常に直感的でわかりやすいと感じました。社内レビュー等に利用するには便利そうですね。

トレンドリサーチ】いいね数は年々減っているのか!?

どんどん減っているようです。
ページの分散化やSNS離れなどあらゆる理由があるようです。
確かにページに対してのいいね!してないです。

ANDROID AUTO が全ての車でご利用いただけるようになりました

対応周辺機器やアクセサリなどが出そうな感じがします。自動起動とかはうれしいです。
5.0以上へのアップデートや買い換えも進んで欲しいです。

【金爆】ゴールデンボンバーの公式サイトが完全に「WIKIPEDIA」になったと話題に

wordpresテーマとかでもwikipedia仕様がたまにありますが、
これはうまく乗っかった感じですね。
情報もまとまってて見やすいです。
プロ野球の成績などもよくwikipediaで見るのですが公式サイトより見やすかったりしてます。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #61
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です