GEEKLY SUMMARY #79

「次のモバイルファースト」がやってくる!UIと機能設計をIonic 2を使って学んでみよう

若い人はもうスマホonlyでPCでは見てない人も多いし、以前と違ってスマホの画面も大きくなって来ているので、新しいUIや技術を取り入れていく必要がありますね。

 

Google、JPEGを35%縮小する新エンコーダ「Guetzli」発表。画質は同じでファイルサイズ削減

既存の画像処理ソフトやブラウザーでもそのまま表示可能とのことです。ビッグデータを基にして実質的に問題ない範囲で圧縮をかけるというのは有用な手段だと思います。

1%の需要に応えた看護師フリー写真素材サイト スキマナース

発想が面白いのでSNSでも拡散されやすいですね。しかもちゃんと看護師向けの転職サイトに誘導していてやり方もうまいです。

「睡眠不足を甘く見る人」が払う体への代償

睡眠負債がこれほど恐ろしいとは思っていなかったので3回ほど読みました。特に最後のページにあるバスケットボール選手のパフォーマンスの結果には驚きました。

業務効率化から文化交流まで。チャットツール「SLACK」の使い方を5社分聞いてみました

Slackの導入もだいぶ増えてきた昨今ですが企業でのSlack文化みたいなものがあまり共有されてませんでした。今回5社どういう使い方をしているかの報告でしたが、それぞれでbotやemojiなどをうまく使っている印象でした。
Slackを知らない人には敷居の高さはあるかもですが、様々な使い方ができたりするのも強みの一つなので、「ウチではこういう運用をしている」という企業の1つの強みにもなれるのかなと感じました。

XSSフィルターの使い方

ブラウザごとでXSS攻撃を遮断するセキュリティ機能のXSSフィルターですが、あくまでも完全に防ぎきれるものではなく「分かりやすい攻撃」から防ぐことのできる一時的なものであります。また、部分的な書き換えがデフォルトになっておりそこが攻撃のきっかけにもなったりするそうなので設定を見直すことも必要とのことです。

RESET CSSフレンズ

reset.cssに関する解説。なぜreset.cssを使うのか、どういった種類のものがあるのか、どの要素のリセットがあるのかなど意外と知らなかった部分がまとめられています。最近のはimgタップ時にハイライトをださないためのreset宣言もあったりするのでこの辺のアップデートはサイトの形式毎で使い分けが必要そうです。

///33333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333333-G=-[=. #3909

ネタ。なんだこれと思いましたが猫がgithubにコミットしたそうです。猫もgit使える時代になったんですね。

 

その情報、まだ残してるの?書いたら消える高セキュリティなノート「NEVERNOTE」とは

10秒で消えるノート「NEVERNOTE」….何に使うんだろうと思って記事読んでいたら、エイプリールフールネタでした。面白いです。

自分好みの味に スマホ連動コーヒーメーカー

最近コーヒーメーカーを探しているのですが、スマホと連動できるコーヒーメーカーがないかを探していたところネスカフェさんが出していました。
スマホアプリとの連動できる機能を見ていくと、多機能で生活の一部にコーヒーがある人にとっては嬉しい機能ばかりでした。UXの工程が気になりました。
ちなみに私が今気になっているのはPerkです。

 

流行りのGOOGLEマテリアルデザインがすごい件

もう迂闊に「マテリアルデザイン採用したい(しました)」と言えません。
フラットデザインとの違いやメリットがよくわかる記事です。

ブックマーク必須 コピペして使うCSSアニメーションのスニペット 「ANIMISTA」の使い方

ブラウザ上で回転や色、向き、バウンドといった様々なアニメーションを自分の好きな設定で作った後、CSSコードの出力が無料でできるようになっています。
弊社のように分業制であれば、デザイナー側で用意してあげてマークアップエンジニアへ伝えるのが適切かなと感じました。

 

Alibaba(阿里巴巴)、自動車向けホログラムAR開発のWayRayにシリーズBで1,800万ドルを出資——YunOSで動く〝究極のクルマ〟の開発を加速

車内情報システムはスマートになり、ゲーム化にされてます。
昔はカーナビを使えず、紙地図を見ながら目的地に行くの人たちはすごいと思います。

▼今週おすすめサイト
http://www.share-life.jp/yogacafe#cnt01
落ち着いた感じで雰囲気のいいサイトです。

 

快感!スクロールアニメーションまとめ

サイトのテイストが限られるので使い所は難しそうですが、興味を引けそうな面白い動きが多いです。特にマラソンのやつは走った先にどういう設定がされてるのか気になるので個人的に実装して遊んでみようと思います。

 

初心者でも簡単にWEBサイトを面白くできるJAVASCRIPTライブラリ8選を徹底解説!

要素が踊る「Rythm.js」は面白そうなので試してみたいです。
タイプライター風にテキストを見せる「iTyped.js」あたりはキャッチの魅せ方としてアリですね。

プログラマたる者、人に頼る前にこれぐらいはやっておきたい

記事タイトルは頼る前にやっておきたいことですが、頼る際にどう整理するべきかという部分が個人的には響きました。
整理すべきは「何をしたくて」「どんな方法でやって」「どう上手くいかなくて」「何を試したか」です。

 

デザインリーダーはどうやってチームを創り上げるのか

チーム単位で物事を考えるというのを分かりやすく、(この例ではデザインリーダーで)記載されていました。私たちも自分たちの力を客観的に見て、今年度は飛躍をしていきたいと思います。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #79
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です