GEEKLY SUMMARY #20

GEEKLY SUMMARY #80

新たなオープンソースPan-CJK書体 #源ノ明朝 #フォントの日 | Adobe Creative Station

○○の日というのが毎日のようにありますが、4/10が「フォントの日」に制定されるそうです。
Abobeの「源ノ明朝」誕生記念だそうですが、とても使いやすそうなフォントですね。
既存の源ノ角ゴシックも使いやすいので、両方お気に入りに入れておく感じです!

無料の明朝体で綺麗なものは少ないと思いますので、嬉しいニュースです。ちなみにフォントの日は今年より制定され、多くの方にフォントの大切さを見直してほしいという願いが込められているそうです。

 

半年でアップデート20回、アプリの継続率を2倍に改善。「Smooz」が手動で「ユーザーの意見」を集め続ける理由。地道なアップデートは裏切らない。

・ユーザーの意見は「肌感覚で理解しておく」ことが重要。
・結果だけ見てしまうと、ユーザーの「ひしひし感」が伝わらない。

WhatsAppも、1億ユーザー超えるまでCEOが顧客サポートをやっていたそうです。サービスを提供するとき、この感覚を忘れないようにしたいです。

 

Drawzee By Pixnet Sp. z o.o.

動物の絵を描くと、AIが実写化してくれるという無料アプリ。完成度はまだまだだと思いますが、それなりに形になっていて面白いアプリです。

 

「伸びる」仕事の頼み方 /how-to-request-work-to-grow

問題解決のための裁量度合いの多さ・少なさからなる「抽象度」と、その人・組織がどれだけの解決能力をもっているかという「解決可能性」の両方をどうバランスよく持たせるかが大切、とのことでした。
解決可能性が低い場合というのは詳細度をあげるべきですが、高くなりつつあるときにどれだけ裁量を渡すかというのが指示出しの人たちに求められるスキルなのかと感じました。

 

UIデザインにおけるボタン:スタイルの進化とベストプラクティス

webにおける「ボタン」の変遷と基本形はどう作るべきかのプラクティス記事。
タッチデバイスの台頭で以下のようにボタンをどれくらいの大きさを作るべきか、というのは参考にしておくべきかと思われます。
MITの研究では指の腹は10-14mmで、指先は8-10mmの大きさのようです。そのため、最小でも10mm x 10mm の大きさを対象に作成すると良いでしょう。

 

さらばUstream、10年で消滅。IBM Cloud Videoへ完全移行

以前も話題にはしていましたが、遂にという感じです。
廃れこそしましたが、ネットライブ配信というサービスを打ち出したブランドは当時のwebサービスの中では頭ひとつ抜きん出る存在だったと思われます。求められていたユーザー層へのアプローチが足りていなかったというのもありましたが、同じサービスが乱立する中で何も変わらずに残り続けるというのは難しいことなのかもしれません。

 

「CiNiiから論文が消えた」 研究者に困惑広がる

大学在籍中は参考にしていたCiNiiでしたが今こうした事態になっているというのは知りませんでした。早急にアーカイブスの移行が望まれるのと、こうした事態が起きている日本の学術に対する価値観・見方というのは相変わらず酷いものなのかなと感じざるを得ません。

 

Skypeが日本語の音声リアルタイム翻訳に対応 10番目のサポート言語に

音声のリアルタイム翻訳は非常に複雑な仕組みで、2つの異なるタイプのAIを組み合わせることで実現しているとのことです。

skypeでのリアルタイム翻訳は非常に便利ですが、まだ機械に言葉を認識させると言う感覚が拭えないそうです。

 

Angular 4が正式リリース、Angular 2から3を飛ばして4。後方互換性を維持してより小さく高速に

半年ごとにメジャーアップデートされているようです。今回のアップデートはANGULAR2への互換性も保っているのでAngular2へのアップデートの時に互換性がないからアップデートできない。というような心配もないです。

 

人工知能・AIニュースメディア:AINOW

人工知能・AIのニュースを取り扱っているAINOWは記事の半分を人工知能によって取集させているところが特徴です。

 

伝わるプロジェクト課題の書き方(Backlog)

「課題作成」の意味を改めて考えさせられる記事でした。

伝わりやすい(ゴールがわかる)課題表記を意識していこうと思います。

記事にあります「種別」「件名」のルールはわかりやすくてよいですね。参考になります。

 

YouTube、1万ビュー以下のチャンネルは広告禁止に

このまま5秒くらい我慢してCM観つづけるもよかったと思いますが、でも広告って、よく見てみると面白いものいっぱいあります。広告主はこの5秒くらいに集客するのは難しいですね。

 

ついにAndroidがWindowsをインターネット利用の世界シェアで上回る

androidシェアが伸びているということで、より念入りに実機確認・仕様の確認をしなくてはならないと考えさせられる記事でした。androidブラウザは結構バグもあったりするので、一度バージョン毎などで整理してまとめておきたいです。

別の方もあげていますが、この記事の気になる点はAndroidのシェアとiOSのシェアが2013くらいから徐々に離れていっている点でしょうか。MacOSの少数派ぶりは以前から変わらずのようです。

 

カラーの組み合わせもついに人工知能で!指定色から最適な色の組み合わせを導きだすツール -Colormind

昨今話題の人工知能ですが、こういう決定を促すために使われるのは非常に有効だと感じます。

選んでもらって、あとは人間の直感と使う場面によってカラーを使い分けていく。悩んだときに有効な時短の手段ではないでしょうか。

 

ユーザーのコンピュータスキルの分布:ユーザーのスキルはあなたが思う以上に低い

これは意外な結果でしたが、よく考えれば当然なのかもしれません。

WEBサイト制作ではターゲットユーザーを設定しますが、このような世代や人物へのアプローチはもっとユーザビリティを意識しないといけないのかもしれませんね。

 

20周年で生まれ変わったというWeb制作ツールDreamweaverを、ユーザー視点で徹底的に検証した一日 (1/2)

CSSNiteで取り上げられたらしいです。

確かにかなり機能をアップしているようですが、今から戻る人がどれだけいるのかは疑問です。

 

EC サイトでも強調スニペット!売上アップに役立つか?

検索時に、目立つので探しているものや欲しいものがぱっと見でわかるので伝わりやすいです。アキバでも取り入れたら売上アップにつながりそうですね!

 

こんな便利なのがあったとは!Web制作者やデザイナー向け、macOS用のアプリとツール 総まとめ

自宅がmacなのですが使いこなせておらず、参考にしたいです。

 

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #80
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です