GEEKLY SUMMARY #83

マストドンの特徴と登録方法、使い方をざっくり解説!

話題になっていると新興SNSいうことで登録してみましたが、確かにTwitterとほぼ同じ感じでした。インスタンスごとに内容を分けたい場合は良さそうですが、告知したい場合はそれぞれに投稿しないといけないので面倒かもしれません。

2ちゃんねる的な感じで知らない人と気軽に交流ができますが、その分罵倒や炎上なども多くなりそうです。2ヶ月後には「マストドン疲れ」という記事が…。

JR東、朝の通勤ラッシュ緩和へ 「混雑しやすい車両」改札ディスプレイに表示

通勤時間帯の混雑を緩和する新施策を6月から行うそうです。最近はみんなスマホばかり見ていて駅や車内の広告はあまり効果がない気がするので、混雑案内ディスプレイにでもした方が有益そうな感じもあります。

WebサイトにSlackと連携したチャット機能を加えられる【Smallchat】 | Webクリエイターボックス

タイトルの通りです。ユーザーからの質問が登録したSLACKのチャンネルに送られてくるので、すごく便利のような気がします。

SLACKを利用しているクライアント様はあまり多くないかもしれませんが、自社ECサイト運営には結構使えるのではないでしょうか。

ウェブ制作が超快適に!デザイナーは入れておきたい Chrome 拡張機能20個まとめ

特にきになったのはLoomですね。

こちらはデスクトップや、カメラ、chromeのタブを最大10分間キャプチャーできます。

バグ報告などの動作手順などの共有などに向いています。

Jotは新しいタブを開くとそこでTodo管理ができるツール。入れてみましたがどうやらlistで書けるだけのシンプルなもの。

todo管理のためのページを常駐させなくてもいいのがポイントですね。

シンプルが一番!地下鉄の路線図から学ぶUIデザイン5つのポイント

東京メトロの路線図に1mmのズレなどの修正も含め半年をかけたというのを見て、気持ちのいいUIはそれなりに時間をかけているということを改めて痛感しました。シンプル、シンボルの意味の使い方、大小項目での区別など、これらをきちんと把握し、わかりやすいUIにしていきたいですね。

画像の複製・拡散を防ぐ方法

全3回に分かれてサイト内に設置されてある画像の複製・拡散される問題をいかに解消していくかを「問題の整理」「具体的な方法」「実際のプロトタイプ」で紹介されております。

いわゆる「右クリック禁止」がよくある対処法(完全ではないですが)でありますが、サーバー側でデコード・エンコードする手法はなかなか使えるのではないかなと思いました。動画コンテンツなどにも流用できそうなので参考にしたい技術記事です。

デザイナーのための自分サービス開発のススメ/ web service development tips for designers

なんだかんだで自分で作ってみたほうが学びが多いですよね。こちらのスライドではどのようにサービスを作るかを掘り下げる方法や、具体的にどのようなサービスを利用しておけばいいかなども書いてありどちらかというとエンジニア向けかなと感じました。完全にデザイナー1人でやるにはハードルがありそうなので、一緒に作るなども学びがありそうです。

Web Accessibility Tutorials

アクセシビリティ、ユーザビリティがアレコレ言われてきている中でそろそろWAI-ARIAと本格的に向き合わなきゃな…とおもっていたら公式でチュートリアルが出てました。参考になりそうで大変ありがたいです。個人的にはimgのalt関連まとめがよさげでした。

Origami、日本交通のタクシー3500台でスマホ決済対応へ

スマートフォン(QRコード)のみで決済できるのは、利便性、安全性の高さから利用者を増やしています。さらに、運賃の10%分を優待割引するということです。

中国にはほどんとですが、今後は日本にも全国のタクシー5万台の車両への展開を進めていくということです。

https://origami.com

今週おすすめサイト

https://csspeeper.com/

ウェブサイトや要素に設定されたCSSを解析できるChromeエクステンションです。

【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装

記事冒頭にも「知らない部分をピックアップして」とありますが、読み物というよりも、「これってSEO的にどうなんだっけ?」ってなったときに参考にしたい記事です。また、モバイルファースト/モバイルフレンドリーなど、画面設計の際に参考になる部分もあります。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です