GEEKLY SUMMARY #85

プレゼンを自動翻訳=人工知能の活用拡大-米マイクロソフト

発表者の言葉が別の言語にリアルタイムで変換され、パワーポイント上に表示されるそうです。これによって言語の垣根がなくなりオンライン学習がますます拡大しそうです。

 

アマゾンの音声認識スピーカー、米市場で圧倒的シェア獲得へ

グーグル・ホームのシェアが約24%なのに対し、アマゾンのシェアは約70%もあるようです。データが増えるほどディープラーニングも進化するのでこの分野はやはり米市場が頭一つ出ています。Echoどうしやスマホアプリとのあいだで、音声通話もできるようでかなり面白そうです。

 

世界中で感染が拡大中のランサムウェアに悪用されているMicrosoft製品の脆弱性対策について

先週〜今週頭はこの話題が大きかったと思います。世界規模での被害が出ているようで、皆様のWindowsは大丈夫でしたでしょうか。
今回の被害では「病院で急患手術が対応できなくなった」「製造業の業務が停止」「電子決済が利用できない障害」など様々な箇所で発生しているとのことです。
それでも日本はまだ被害は少ないそうでルーター接続のおかげで助かっているとのことなのですが、ルーター接続がデフォとなっていると、被害が大きい海外ではどうやってるのかがあまりピンときませんでした。

 

【プロジェクト管理ツールを家庭に導入して2年】実感した6つの変化

ネタ記事かなと思いましたが、かなり実用的なんだなと感じました。
夫婦でIT系に従事しているのもあるので、こういったタスクツールに慣れていない人は難しいなとは感じますが、「タスクをいかに可視化するか」というのが夫婦生活以外でも共同生活の中でも重要なことなのではと感じています。

 

Google AMP、20億のモバイルページと90万のドメインに対応

今年のGoogle I/Oでも色々な発表がありましたが、SEO関連ではこの話題。実際に数値で確認すると(世界的に見て)なかなかに浸透してきているな思います。ソーシャルネットワークのAMP対応も続々と増えており、共通言語としてのAMPが今後日本でもより浸透していけばいいなと感じます。

 

コミュニケーションを可視化するSlack bot『A;』にみるチャット時代の新しいチームマネジメント

自分の発言がデータ化されてしまうのは若干怖いですが、精度自体は少し気になりますね。

 

WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界)

最新の、世界/国内ブラウザシェアが確認できます。
他の調査結果記事などと比較してみましたが、国内のEdgeのシェア率の低さに驚きました。

 

涙のCSSセレクタ

*指定で意図したcssにならない、あるあるな気がします、、、新規で作る際は色々な可能性を考慮してcssを書いて行きたいです。
コメントで貼っていただいているこちらの記事の*の使い方は知りませんでした。使うかどうかは微妙なところですが勉強になりました。

 

Webデザインのトレンドを採用するときの9つの注意点

既に馴染みのある手法が紹介されており、使用の際の注意点が書かれています。
その時々でうまく引き出しから取り出すことができると良いです。
それにしてもカルーセルは悪ですね。

 

Googleが求人情報検索サービスをローンチへ――求人サイトとは協業の意向

求人検索エンジンはindeed一強でしたが、いよいよGoogleがアメリカからですが開始するようです。indeed対策の次はGoogle for job対策なども今後増えてきそうです。

 

ゲーム会社が倒産する理由【Re:エンタメ創世記】

ディンゴも倒産していたんですね。
内訳をみるとゲーム一本では開発側は生き残るのが厳しいのが伝わってきます

 

プロダクトリリース前に確認したい23のUXチェックリスト

こちらの記事は非常に完結にまとめてあり、おおよそのリリース前チェックはクリアーできるのではないでしょうか。
設計段階からこれを意識し、WF等に反映、意見を交換していくという作り方でもいいのかもしれませんね。

 

今までの常識を覆す?斬新すぎる「ブルータル」なWebデザインを取り入れたホームページ11選

かなり斬新なデザインです。レトロなデザインが流行りつつあるといえど、どこまでチャレンジするかですね。マーキーとかブリンクとかニュースフィードをヨコからスライドで出したりなど、逆に新しいというか自由な発送が求められますね。

 

スマートスピーカーの「Google Home」年内に日本上陸へ! Spotifyにも対応です

ついにきちゃいますね!スマートスピーカーの日本語対応!これで家電を意のままに(口頭で)操れる日がくるかもしれない!とのことで、Amazon Echoとで二分をしている感じですが、日本語はかなり複雑なので音声認識がどこまで正確に出るか気になるところであります。

 

あなたのホームページは大丈夫?WordPressのセキュリティを高めるためにやっておきたい7つのこと

最も有名であるが故に、最も標的にされやすく、最もリスクに晒されやすいWordPress。
2〜5の施策は基本的に施しておくようにしたほうがよいですね。
また、1の「常に最新版に」のためには、後方互換を意識した実装やプラグイン選定が重要になってきますね。

WordPressの相談が増えてきてますが、同時にセキュリティに関する対策についても聞かれることが増えてきました。個人情報を扱う時などは特にですが今後より意識していくべき内容かと思います。

 

Adobe XDベータ版5月リリース! インタラクションを保持したコピー&ペースト、Windows版にはレイヤーパネルも搭載 | Adobe Creative Station

バージョンアップと共にWindows版の機能も充実してきて目が離せないXDですが、Mac版と比較するとまだまだ制約が多いようです。
現時点ではデザインや機能面ではSketch、プロトタイプの面ではProttに及ばない印象です。
今後のバージョンアップに期待したいですね。

 

Slackがビデオ通話で画面共有サポート――Screenhero買収後2年目にやっと実現 | TechCrunch Japan

Slackの有料ユーザーはビデオ通話機能を利用してライブで画面共有できるようです。
通話の参加者が、ポインタの動きを含め共有画面全体をリアルタイムで確認できるのは魅力的ですね。

 

メールで一番大切なのは文章力よりもビジュアル? 本文をブロック化して整えよう

長文になるときは特に読みやすさに気を配りながら作成するよう心掛けたいです。

 

なんで印刷会社のWebページはどこも同じなの?印刷会社に聞いてみた。

確かに印刷会社webページを見ると、金額、見せ方ほぼ一緒だと感じしますが、
取り扱い商品(名刺、パンフ、チラシ)もほぼ一緒だけど、やはり柔軟な対応は差別があります。

 

GitHub Marketplace

Github関連ツールが探しやすく、利用しやすくなりました。Github使ってる人は新しい発見があるかも。

 

sindresorhus/copy-text-to-clipboardsindresorhus

最軽量0.2kのクリップボードコピーライブラリ。

 

GoogleChrome/workboxGoogleChrome

ServiceWorkerを使うためのライブラリ。あるライブラリのドキュメントサイトとか全部Precacheしてほしさがあります。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #85
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です