GEEKLY SUMMARY #94

求人サイト向け: JOBPOSITINGの構造化データのマークアップによくある質問

昨年から噂されていた当サービスですが、いよいよ米国で試験的に開始したようです。
構造化マークアップも一覧や詳細で必須になるようですので、今から目を通しておいた方がよい記事です。

 

マストドン、10代男性は1割が利用 ジャストシステム調べ

彗星のように登場し、早くも名前も聞かなくなりつつありますが、
こんなデータが出ていました。
データだけみると若い男性エンジニア専用サービスのようです。

 

【中国】上海で営業開始の24時間無人コンビニは上々の滑り出し

これはとても面白いサービスで日本でも近いうちにやってきそうです。イベント会場などにも引っ張りだこになりますね。混雑時はドアの前に並ぶのでしょうか。

 

macOSでディスプレイ1枚で作業する技術

フルHDでは狭く4Kでは広いのでWQHD(2560*1440)で作業していますが、1枚でできるならスッキリしていいですね。macでもWindowsでもショートカットキーの設定が鍵になりそうです。

 

はてな、Nintendo Switchソフト「スプラトゥーン2」のゲーム連動サービスを共同開発

スプラトゥーン2がいよいよ発売されて各位さっそく盛り上がってますが、関連サービスの「イカリング2」を株式会社はてなと任天堂株式会社が共同で作成していたとのことです。
同じ京都の会社同士が共同で作成していたということで、双方のことを知っている身としてこのプレスリリースは興味深かったです。
ちなみに以前はWeb上のサービスでしたが、今回はNintendo Switch Onlineアプリ上でのサービスに変わっております。

 

無料SSLを悪用する詐欺サイトをブロックするAdblockのフィルタ

昔の記事ですが、気になったのでピックアップです。
先週もLet’s Encryptの記事についてあげましたが、SSL証明書の発行を無料でかつ手続きも楽になったおかげで、いわゆるフィッシィング詐欺を行う悪徳業者たちにとっても容易くなり、96%の詐欺サイトで使用されているそうです。
それらをAdBlockのフィルタにて弾くという対応策が上げられていますが、これを一般のこうした事情を知らないたちにも分かるよう啓蒙していく必要があるなと感じます。

 

Web UXを作れるサーバサイド人材が少ない?!問題

えふしんさんのブログ記事より。使い勝手のことを考える上でデザイナーやフロントエンジニアがそういう役割を与えられていることはありますが、そもそものサーバーサイドからそれらを考える余地はあるのではないか、という疑問を投げかけております。画像のアップロードを例に留意すべき点が書かれてはおりますが、実際サーバーサイドで徹底できるならフロントで無理やり対応などということもなくなるのかなとも感じます(もちろん場合にはよりますが)

 

SoundCloud閉鎖を恐れた1人のユーザーが900TBに及ぶSoundCloud上の全データをダウンロード

表題の通りなのですが、単純にヤバイなコイツと感じました。今はwebサービスに上がっている膨大なデータをクラウド(おそらく)に格納できてしまう時代なんだなと改めて思いました。

「たったの900TBだったよ。80Gb/sの回線を使って週末で全てダウンロードできた」

そういう問題ではなく。

 

ネットショップ担当者必見!「人の欲求に働きかける」行動心理学12選

2.松竹梅の法則
確かに、価格と質の折衷案的に、竹を選んでしまいがちです。
初めから竹を買ってもらうための誘導として、松と梅を用意してる場合もありそうですね。

3.カリギュラ効果
これは少し前にモンストが盛大にやっていましたね。
カリギュラ効果に加えて、情報を出さないことで知りたい欲求も刺激して、結果かなりの流入があったようです。

5.返報性の法則
コンビニでトイレ借りたとき、つい買い物してしまうのもこの心理ですね。
実店舗でもECサイトでも、店員さんの対応が良いと、親切にしてもらったからここで買おうかなって気持ちになります。

7.バンドワゴン効果
私は選ぶのが面倒な時はまずランキングなどを見に行って、上位から選んでしまうのですが、これもきっとバンドワゴン効果なのでしょう。
多くの人がそれを選んでるのだから、という安心感に引き寄せられてしまいます。

 

現役デザイナーも注目!最近話題のウェブデザイン50個まとめ 2017年7月度

また新たに更新されていたのでチェックしました。よりダイナミックに魅せているデザインになっていると思います。
特にお気に入りは
http://www.7up.nl/producten
ただグリグリ動かしているだけではなくコンセプトに沿っていて良いと思います。

 

使用に注意!UXを低下させてしまうかもしれない2017年のWebデザイントレンド|ferret [フェレット]

トレンドや新しい技術を取り入れることが目的になってしまい、ついついサイトの方向性や目的を忘れがちになってしまうことがあるので注意していきたいですね。

 

ヒーローイメージをデザインするための10のヒント。大きい以外に何が必要? | Adobe Creative Station

ヒーローイメージってなんぞやと思いましたが、メインイメージ、キービジュアル、タイトルバナーに近い意味で使われているようです。”理由も無く微笑んでいる一般的なビジネスパーソンの画像は避けるべき”この一文ドキっとしました。。

 

メールをストレスフリーに!無料の神メールソフト「Astro」を紹介【Slack連携も完璧】

早速使ってみました。ASTROのUIがSlackよりなので個人的には管理しやすいです。また、Slack連携もあるのでGmailを開かずにメールをチェクできることは効率的だと思います。何よりも中のAIが傾向を把握して使えば使うほど楽になる感じがして、管理してもらっている感があります。

 

<隅田川花火大会> 全国初、AIを用いてSNSの情報を警備に活用 – Spectee

先週AIセミナーに出席し、その中で出てきた技術で早速このような記事が登場していました。AI、画像認識などを併用して色々なソリューションがどんどん登場しそうですね。

 

【テンプレ付】「そんなデータどこにもない事故」を未然に防止!WordPressで使うデータを定義しよう!

WordPress案件は多いのであれ程度の規模のサイトはこういったドキュメントがあっても良いかもしれないです。作るのに時間はかかりそうですが、チームでの共通認識やお客様を説得する材料にできたりしそうです。

 

怖いと思いきや意外に大丈夫。自動運転バスの実証実験に参加してきた

こういった実証実験がすでに行われているんですね。自動運転とは別の手動運転がゲームのコントロールになってる遊び心が面白いです。実際にはそうではないかもしれないですがいざというときコントロールできなさそう。

 

事例から学ぶ!Webアニメーションのテクニックまとめ

色々なアニメーションが乗っているのですが、読み込み時のアニメーションが特に参考になりました。定番のグルグルなどではなく記事内にあるスケルトンスクリーンのような見せ方は読み込んでいっていることが直感的にわかるのでより読み込み時の離脱を防げそうに思います。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #94
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です