GEEKLY SUMMARY #98

【完全保存版】「iOS 11」新機能・変更点の完全ガイド 押さえておきたい15のポイントを解説

リリースしたばかりの機能がまとまっていました。

写真、動画のフォーマット形式が変更については特に今後アップロードしたりする用途などでも制作、開発側も知っておいた方が良い情報です。

 

国産 OSS 立ち上げの事情

以前立ち上がり時期にニュースで見たきりでしたが、かなり成長していました。

資料を見る限り夢がありますし、とても参考になりました。OSSだったらgithubのstarは確かに指標になりそうです。

 

Slackだと蓄積できず、Dropboxだと面倒 ―― 「Stock」は価値ある情報をチームで楽にストックできるツール

Slackからタスクを登録したいという欲求は常に付き纏います。チャット、情報蓄積、タスク化等をひとまとめにするツールがどんどん出現してきています。

trelloやJIRAで有名なAtlassianもStrideというツールを出したようです。ただ、新しいツールに次々と手を出すのも本末転倒な感じがするので、悩みどころです。

 

思わず2度見する無料で使える画像加工サービス「PhotoFunia」の使い方【図解あり!】

タッチが変わるだけかと思いきや、割と本格的でした。

 

iPhone X の Safari における Web コンテンツの表示

Safe Areaの扱いを意識してデザインも気を使わないといけなくなりました。

 

iPhone Xのセーフエリアやマージン幅について

今騒がれてるiphoneXの図解記事です。セーフエリア以外にも実機で見た際のバグ等、今までのコーディングにどれだけ影響を与えるのが気になります。

 

Google日本語入力が実質iPhoneに対応。iOS版Gboardの最新アプデで

iOSにはGoogle日本語入力アプリが無かったことに驚きました。機能も豊富で良さそうです。

 

ご注意:32ビットアプリはiOS11で動かなくなる――アップデートすると多くのゲームが忘却の彼方へ

時代の流れかもしれませんが悲しいですね。ゲーマーの方は気を付けてください。

 

専門家の“時間”を売買するメタップスの「タイムバンク」、iOSアプリを公開

新しい形の評価や信用をお金に変換するシステムがでたようです(秒単位のリアルタイム売買)。

自分の時間を切り売りするのではなく、必要な時に必要なだけお金を調達できること、そして市場価格が決まることが面白そうです。

 

Relicensing React, Jest, Flow, and Immutable.js

速報ですが、React.js、Jest, Flow, Immutable.jsのFacebook製のOSSプロダクトのライセンスをBSD + Patents licenseからMITライセンスに変更する公式アナウンスがきました。

やはり今回のライセンス変更に関してまずい判断と思ったためか数週間で即座にこの行動をとったのはすごいとは思いますが、いつどのバージョンでライセンス変更がまたあるのか、みたいなことは今後の動向もしっかり追わないといけないなと思います(React NativeやGraphQLなどはまだBSDライセンスのままです)。

 

その数なんと約880万件、URL短縮サービス終了により発行済みの短縮URLがすべて無効化

pixivが運用していたURL短縮サービスの「p.tl」ですがこの度9/29にそのサービスを廃止し、すべてリンク切れとなるとのことです。発表としては急な感じでしたが、3年前より既に短縮URLの自動生成は終了していたことは知りませんでした。

Twitterの流行で流行った短縮URLですが、今はリンクをツイート数に含める必要がなくなったりと、そもそものニーズをそこまで感じなくなってきたので延命せず停止させるのも時代の流れなのかなとも感じます。

 

システムメンテナンスツール「CCleaner」が改竄の被害、ユーザー情報を外部送信

「CCleaner」に混入されたマルウェア、標的は日本や米国のIT大手

PC不要データを消去してくれる有名システムメンテナンスツールのCCleanerですが、8/15と24から公開したバージョンにマルウェアが含まれていたことが判明したそうです。

有名なフリーソフトではありましたが、現在はAvasta傘下でデジタル署名も正しくと徹底はされていたものの今回のような改ざんが起きたとのことで、使ってなかったからよかったということではなく「いつ自分の使っているツールにも改竄が起きるか」に注意しないといけないと思います。

 

Skyscanner: Choosing the best travel dates

旅アプリ系のUI記事です。スマホなどでテーブル表示する際にはいつも迷うのですが、この見せ方はかなり良さそうです。

 

5 Best Sketch Plugins for UX/UI Designers in 2018

sketchのプラグインですが、3番はさっそく導入したいと思います。同じパーツを複製するだけでなく、柔軟に調整できそうです。

 

いつか役立つ!知っておくと便利なCSSセレクタ5選

実用的になるのはいつの話か分かりませんが、ベンダープレフィックス付きで使えるものもあるので覚えておきたいですね。

:matches()は、例にあるような記述にならざるを得ないことがたまにあるので、活かせる場面がありそうです。

個人的には、「ある子要素を有する親要素」という指定ができる:has()が使える日を心待ちにしています。(これはまだ草案ですが)

 

SoftBank、評価額51億ドルでSlackに巨額投資

色々な資本が入る方がいいですが、Skypeみたいにならないようにしてほしいです。

現状は良い感じなアップデートが掛かっていると思います。

 

「iPhone X」のすごさを理解できないIT幹部は職を失う?

最初こんなものかと思っていたのがすこし買っても良いかなと思えてきました。

 

楽天が債務超過寸前のフリーテルを買う理由

SIMなども含めて今後統廃合はおきそうな感じです。

ヨドバシアキバでも一時期かなり売り場面積があったのが懐かしい。

 

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #98
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です