GEEKLY SUMMARY #99

MARKDOWNエディタを作って月15万円稼ぐまでにやったこと — INKDROP

以前も紹介したMarkdownエディタを作って家賃を半分賄えるようになった方ですが、そこに至るまでの経緯ややってきたことを紹介しています。

個人で動かすプロジェクトなので、法人などで動かす場合にはまた違った事情もあるので全て鵜呑みにはできませんが、否定意見を恐れず無視する・今気に入っている人を満足できるようにするという姿勢はとても共感できました。ユーザーサポートの箇所とどう棲み分けているのかは気になりますが、ともかくプロダクトを少しずつ個人で大きくしていくために日進月歩あるのみだなと思います。

 

MOZILLA、「FIREFOX 57」改め「FIREFOX QUANTUM」を発表 ~従来バージョンの2倍高速

新バージョンのFirefoxが「Firefox Quantum」として発表、処理スピードは従来バージョンの2倍でChromeよりも速く動く箇所があったりとストレスレスなブラウザを目指して11/14公開予定とのことです。

普段はChromeユーザなのでスピード感がどう変わるかの体感は分かりませんが、もしかしたら乗り換えを検討するユーザもいるかなと思います。ただ懸念点としてアドオンが古い場合、対応していなかったりなど拡張機能の不備があるとのことなので、互換性があるかの確認も必要です。

 

TWITTER、280字に拡大するテスト開始

日本語、中国語、韓国語以外の言語にて280字以上ツイートできるよう利用者のうち5%を対象がテストできるようにしたとのことです。

Twitterの問題として日本やアジア圏では140字以内でうまくまとめることが出来ますが、その他の言語圏では1単語ずつ打つだけではみ出しかねないということがあり、改善策が着手されたとのことですが、もともとショートブログのために開発されたサービスで言語数の突破をしようとするのはブレてないか?という感想とそれよりも最近の凍結問題をなんとかして欲しい気持ちが強いです。

 

「2ちゃんねる」が運営譲渡で「5ちゃんねる」に名称変更 「なんだこれ」「マジかよ」の声

2ちゃんねるの管理運営権をもつ企業が代わったことにより併せて名前も変わったとのことです。歴史的にも長く、規模的に見ても大きい掲示板で色んなことがありましたが、意外とあっさりと変わったことを受け入れている自分が怖いです。

西村氏からの妨害が一体何なのか具体的に気になっています。2ch.scとは別件なんでしょうかね。

 

【米国】IKEA、家具のARプレビューアプリ「IKEA Place」をリリース

こういったサービスが増えると家の寸法を測ってメモしてみたいな手間が省けていいですね。特に大きいサイズのモノは。

 

AOKI、スーツの月額レンタル「suitsbox」を発表–Makuakeで支援募集

スーツもレンタルする時代になりましたか..確かにメリットは多いと思います

 

AR Solo Basketball

どこでもバスケゴールを設置できる「ARバスケ」アプリ。シュート成功率やシュート位置も記録されるようでちょっとした場所でも遊べそうですね。

 

「Nexus 5X&6P」のAndroid OSサポート終了 「Pixel 2」日本投入なくアプリ開発者が困惑

Androidスマホ「Pixel 2」「Pixel 2 XL」が日本市場に投入されない中、「Nexus 5Xと6P」のサポートが今年9月で終了。個人的にもNexus5→5Xと買ってきたので、リファレンス機が日本でなくなるのはちょっと心配です。Googleが何と回答するか気になります。

 

『クラシル』大ヒットの秘密は、検索UXの改善にあった!dely奥原拓也が明かす一大プロジェクトの裏側

クラシルの検索UXは本当に心地よいです。

何か作りたいものがあるときに料理名で探す他に、冷蔵庫にある材料で何か作れないかという時にも材料名で探すなどもできていろんな検索切り口が想定されていて便利です。

求人サイトなども同じように決められた選択肢から絞りこめるのは当たり前で、より心地よいUXを感じてもらえるにはどうしたら良いかを意識していきたいです。自社プロジェクトに関わる人達には是非読んで欲しいです。エンジニア本人のブログもついつい覗いてしまいました。

 

その炎は「火事」か、「焚き火」か――SNS上のニュースをいち早く報道機関に提供するSpecteeが2.6億円調達

日々各所で事件や災害が発生するとSNSにアップロードされる写真や動画ですが、それがどこで投稿されたか、どういう内容なのか、そもそも災害や事故といったものに当たるそれなのか、など無数にある中で人による判別は難しいです。株式会社Specteeは画像解析判定とテキスト解析機能で、そうしたSNSにあがっているニュースを自動判別して各報道機関に提供するという、報道・メディア分野と画像解析をビジネスに繋げたサービスを運営しています。

もちろん他社でも同等のサービスはあるのですが収集してくるニュースの精度が違うようで100社の報道機関を顧客として獲得しており、今回得た資金調達分でダッシュボードの機能追加や海外展開などを視野に入れているようです。

 

ニンテンドースイッチの「ホーム画面のアイコン」をダサくしないで-。「アイコン批評家」の声が開発者を動かす

有名メーカー発ゲームほかインディーゲームなどで様々なソフトが日々発売出ているニンテンドースイッチですが、ホーム画面にあるゲームを選択させるアイコンデザインで、アップデートを期にユーザの中で不評なものが出てきており、それが開発者に届き改善した内容。スイッチのUIはシンプルなもので出来ているので埋没させるような、他と見劣りするようなアイコンはあまり好評ではないようです。

ゲームのハードに関する記事ではありますが、「アイコン」がどういう媒体でも「らしく」あるために他で通用していたものでは通用しないものもあると考えさせられました。

 

サイト利用者に仮想通貨を採掘させる「Coinhive」は新たな収益化方法になるか

Coinhive」というJSコードを自サイトに埋め込むだけで仮想通貨Moneroを発掘させ、収益化させるサービスについての解説記事。

CPUの消費量が大きくなったり、アンチウイルスソフトによるサイト閲覧ブロック、そして現実問題の収益としてはあまり見込めないなどで効率も悪く、広告を貼る収益のほうが良さそうなのですが、まだ始まって間もないサービスであり、かつ広告を表示させずにUI構造を損なわず中立的なサイトの収益確保としても可能性は感じられるものとのことで、今後のCoinhiveの動向ほか違った収益化方法が生まれることを期待したいです。

 

米ヤフー、30億件情報流出 全利用者が被害、13年に

経緯を説明すると2013年よりYahoo!にてアカウントの個人情報が流出される事件があり、14年に報告された規模では約5億近く流出しており、付随するサービス(TumblrやFlickrなど)もその危険にさらされておりましたが、昨日報告された結果はなんと30億件もの流出があったとのことでした。

日本では影響がないとされておりますが、いずれにせよこれほどの規模感での流出は聞いたことがないので如何に利用者が多いかを再認識させられました。私個人としてはTumblr全損処理させた戦犯という認識なので、こういうニュースが出る度により印象は悪くなってます。

 

HTML文書は文字エンコーディングUTF-8でなければなりません

誤解されないように補足すると、「すべて」のHTML文書がそうなったわけではなく、今後のhtml5(という書き方も今後なくなるかもですが)以降による話で、xhtmlやhtml4といった以前の形式ではEUC-JPやSJISなどの文字エンコーディングは使えます。

(実際私はSJISで苦しめられることは多いのですが)いずれにせよhtml5でutf-8以外の文字エンコードは見受けられないので以前は名を馳せていたものも徐々に消え行く時代の移り変わり、諸行無常を感じる1記事でした。

 

ドロップダウン:デザインガイドライン

打ち込んだ方が早い場合にはドロップダウンボックスは使わないようにしようというのが、メールフォーム等のUIを利用したり、デザインしたりするときにもやもやしてた気持ちを一気に吹き飛ばした感がありました。これもユーザーテストや普段からの使い勝手を想像することで導き出せる答えだと思います。

 

良いエラーメッセージの書き方

非常に腑に落ちる内容でした。エラーメッセージは問題がある箇所を明らかにしておくといいですね。日々の案件に活かしていければいいと思います。また、エラーコードをググるという行為がなくなりますように。

 

[速報]GitHub、依存関係表示でのパッケージやアプリケーション対応、セキュリティアラートなどの新機能発表。GitHub Universe 2017

現状rubyとjavascriptのみになりますが、依存関係にあるパッケージを表示してくれたり、npmはまだのようですが、依存関係での脆弱性を指摘するアラート機能が追加されたようです。

npmの依存関係はコマンドラインなりでしか確認できなくなったのでGithub上で視覚的に見れるようになったのはありがたいですね。他のサービス泣かせにはなりそうですが。。。

 

大規模デザインシステムを作る:いかにしてアメリカ連邦政府のデザインシステムを作り上げたか

30,000近くある米国連邦政府サイトで一貫性のあるユーザー体験をさせるためのデザインシステムを生み出すための一連の工程とプロジェクトにおける学びについて。

資金や入念に練る期間などあってこそというのもありますが、どういった案件であれ自社でのデザインシステムをもってレゴブロックを組み立てるように一貫性のあるものを提供できるようにするスタンダードを生み出すのを目標にしていきたいものです。

 

Microsoft の中の人が Windows 10 Mobile の事実上の終了を宣言した話

バグ修正やセキュリティパッチなどを除き今後は新機能の追加がなくなる=事実上のWindows 10 Mobile終了かつ敗北宣言がでたそうです。本格的にiPhoneとAndroidの2強だけになってしまっのかなあと感じてしまう記事でした。

全く関係ないですが個人的にはBlackBerryが端末としては好きでした。iPhoneユーザですが。

 

[動画解説付き]デザイナーがUI実装時に伝えるべき5つのSketchTips! ~エンジニアの困っている声に応えました~ | Nagisaのすゝめ

Sketchのデザインをエンジニアにバトンタッチする際の問題についてまとめられた記事ですが、Photoshopや他のツールでも応用できるTipsが多々ありました。画面幅や条件によってデザインがどう変わるか、それをビジュアルでどう伝えるかといったよくある課題ですが、Sketchを有効活用することである程度フォローできるかもしれません。

 

iPhone X対応におけるデザイン上の注意ポイント | fladdict

iPhone Xの発売が発表されましたが、ついつい製作者視点であの独特なフルスクリーンに目がいってしまいます。ヘッダー部分の出っ張りをいい感じにデザインに取り入れるか、干渉しないようにマージンなどで回避するか!?早くも色々アイデアが出ているようなので今後に備えてチェックしておこうと思います。

 

デザイナー版のGitHub!デザインのバージョン管理システムAbstract社内勉強会を開催しました!

少し前にβ版が終わり無償では使えなくなってしまったのですが、3ヶ月ぐらいつかってみてとても良かったので、ニーズがあれば導入してみてはいかがでしょうか。

 

マテリアルデザインの概念を受け継いだ、マテリアルデザインライトとは

概念の部分は要チェックだと思います。また、コンポーネントの紹介ページはとても良い感じなのでUIパーツの参考にもなると思います。

 

iOSの偽ダイアログを出してパスワードを盗み取るフィッシングが存在

私はandroidユーザーですが、こういった事件は見るたびに不安になります。

 

人工知能が手伝ってくれるWebサイト制作サービス「Bookmark」を使ってみた!

Web制作にもAIが実用的になってきた!WebページのUIをリデザインできるオンラインサービス

AIがデザインする時代が到来!デザイナーはこれから何をデザインすればいい?

誰でも簡単にWeb制作を行う事が出来るサービスはたくさん増えていますが、同時に進化し続けています。技術が進歩していくのはワクワクしますが、AI関連に関しては後に自分の仕事が奪われそうで怖いです。

 

新しいGoogle Home Mini、日本でも発売へ――小型スマートスピーカーはAmazon Echo DotのGoogle版

もうすぐminiも発売だそうですが、かなり気になります。気がつけばすっかりこの手のものを最近買ってないこともあり、色々と先週から調べたのですがどうも活用イメージが浮かびません。

 

 メッセージングのAIM、2017年12月15日に20年続いたサービス終了へ

slackなどが企業向けにも浸透していたことで、役目を終えたのだと思います。以前は職場内のメッセージといえばこれというくらいシェアが高かったです。

 

パシフィック・リムの続編、アップライジングの予告編が来た

Webとは関係ないですが、閲覧者の属性的にあっているのでtechcrunchでも記事を出しているのでしょう。個人的にパシフィックリムはブルーレイボックスを購入したくらいのはまりようなので、次回作も期待してます。

 

探し物の時間はムダ!仕事がはかどるパソコン&デスク整理4つのポイント

最近色々と電子化されてきていることもあり、物理的にはあまり散らかってはいないのですが、「モノが増えると探す時間がかかる」という意味では、PC内のファイル整理や、Evernote/wikiといった情報の整理などにもあてはまる内容だと感じました。

ゴミ箱とは別に、不要そうなものを一時的に置いておく場所(万が一必要だった場合に取り出せるよう)を用意して、こまめにモノを減らし、ある程度経ったら本当に不要なものと判断して削除するというのは普段からやってます。

 

海外UXデザイナーが選ぶ!本当に使えるWebデザイナー向けPhotoshopプラグインはこれだ!

そういえば最近はSketchばかりでPhotoshopボケが起きていますが、少し見ない間にUIデザイン制作に特化したものが増えましたね。早速試そうと思います。

 

Webデザインを「もっとかっこよくして!」と言われた時に試したいCSS小技5つ

ちょっとした修正でデザイナーさんにPSDを上げてもらわずに、ME側からcssのみで装飾する際等に使えそうなテクニックの引き出しが増えました。文字の位置系に関しては日本語フォントだと微妙になりそうなのもあるので実際試しながらにはなりそうですが必要に応じて使っていきたいです。

 

無料SSLサーバー証明書 Let’s Encryptでサイトの常時SSL化を始めよう

いよいよSSL化の流れがより強くなってきました。これからクライアントからもうちもSSLにしたいんだよーって言われることが増えそうな予感。。。?

 

ファッションAI『カブキスキャナー』の精度がすごい!新たなEC体験の可能性を感じた

かなり面白いところをつつてくる人工知能を利用したソリューションですね。精度がかなり高いですが、それなりにデータ収集は大変だったようです。開発に1年半となっていますから、どれだけ利益を見込んで、結果は期待できませんという形でプロジェクトを進めたのであれば、なかなかのチャレンジャーですね。AI系のプロジェクトは大体そうなのですが、、、

 

Wi-Fiルータやスマホメーカーの「KRACKs」対策状況–多くは“調査中”

WPA2の脆弱性 KRACKsについてまとめてみた

今週話題となったWifiのセキュリティプロトコルのWPA2に、暗号化された部分を攻撃するKRACKs脆弱性が発見されたニュース。現在各社でもこの対応は進めており、主にwifiを利用される機会の多いスマートフォンでもこちらの調査や対策が進められているようです。

各種ルータのアップデートやパッチの適応などで対策をとることはできるようで、発見者も更新したWPA2をひとまずは使うようにとのことです。そもそもまだWEPを使っている問題もあったりするので、これを期に自宅・会社の無線LANセキュリティを見直すことをおすすめとします。

 

1か月かけてJavaScriptで13KBのゲームを作るゲームジャム「js13kGames」がもたらした知見とは

通常24〜48時間でゲームを1本作るゲームジャムを、1ヶ月のスケジュールで且つ13kb以内のjsデータ(!)でゲームを作るjs13kGamesについてGame Industry Conferenceにて発表されていたようです。

Flashがほぼ死滅した現状、jsがそれに打って変わるようになりましたが、最近のweb制作ではjsファイルの誇大化しつつあり、それらが懸念されていますが、13KBというわずかな制約がある上で受賞作品を見ると、jsの表現における可能性というものを感じざるを得ません。ちなみに受賞作のソースコードはGithubに公開されているので、各自で参考にすることもできて、次のゲームジャムにも活かす知見にもなっているそうです。

 

Prettier + Stylelint: Writing Very Clean CSS

jsの整形フォーマッタとして最近使われているPrettierですが、stylelintといったCSSのLintと合わせることでテキストエディタ上で整形するのが容易になるそうです。Prettier自体は10項目のルールしかサポートないのですが、stylelintは150項目もサポートしているので、使用したい言語のlintと合わせることで整形もそれに合わせて対応してくれるようになります。

stylelint自体はタスクランナー上で表示させることも通常出来るのですが、エディタ上でそのエラー箇所を確認できると逐一の確認をはさまず作業効率としてだいぶ向上できそうです。

 

「Google Chrome 62」が正式版に ~HTTP接続のフォームはすべて“非セキュア”扱いへ

Chromeのバージョン62が正式リリースされました。ユーザの中で一番影響があるのはSSL接続がされていないもののセキュア警告が適応されるようになったので、主にフォーム関連がある場合に未対応なものは要注意です。

開発者視点では「Network Information API」の拡張による通信速度に合わせた判定基準が明確化した点、デザイナー視点ではOpenType可変フォントの対応(解説記事)が注目点になるかなと思います。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #99
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です