GEEKLY SUMMARY #102

チケットキャンプのサービス一時停止につきまして

>ミクシィは12月7日、子会社のフンザが運営するチケット売買サイト「チケットキャンプ」において、新規出品、新規会員登録、新規購入申し込みを一時停止すると発表した。
利用者の使い方が・・・は通用しませんね。

 

電源・Wi-Fi完備 コーヒー1杯50円のカフェオープン

もうPCも完備してくれたらいいのに。

 

10万円超のRazerゲーミングスマホ「Razer Phone」が店頭に

http://www.razerlove.com/sadrazerpn
日本の技適はないそうです。

 

キーロガー&マイニング用スクリプト入りのマルウェアがWordPressで流行中、5500近いサイトに感染

>2017年11月に確認されたマルウェア「cloudflare[.]solution」は、jQueryやGoogle Analyticsのコードに見せかけてマイニング用スクリプトを読み込ませるというマルウェアで、2017年11月2日時点で1833のサイトで感染が確認されています。
>こうした悪質なコードはWordPressテーマの「function.php」に埋め込まれているので、Sucuriでは「add_js_script」ファンクション、および「add_js_scripts」に関連する「add_action」節すべての削除を呼びかけています。
感染が拡大しているようです。注意が必要ですね。

 

手で運べるコンパクトサイズ!アウトドアで昼寝ができる折りたたみベッド

年末や繁忙期の社中泊が捗りますね。お疲れ様です。

 

【腰痛にいい椅子】コクヨのingを買ってみた【前編】

個人で買うには高いですが、オフィスワーク中心の方はいいかもしれませんね。(集中できるのかな。。)

 

チームの課題から考える、Adobe XDとSketchの導入メリット

弊社でもどちらがいいのかとても悩んでいますが、この記事でだいぶスッキリしました。

 

2018年の制作に取り入れたい!トレンドのWebデザイン

引き続きグラデが人気のようです。年々ダイナミックな表現になっていっている気がします。

 

「pix2pix」AIがビジュアルを書き換えてしまう技術

季節や街によっていじることもできるのですごいです。
馬の動画 → シマウマの動画に
街のシルエット → 実写に復元
顔のシルエット → 実写に復元
https://gyazo.com/92c3c3dbcc7942fa4506bf255c92c728

 

なぜ人は真ん中の商品を選ぶのか

ウェブサイトのボタンやフォームの配置もナッジが活かせそうです。

 

【sketch】TwitterのUIトレースをして気がついた事

いわゆるデザイン写経のお話。「何故ここが1px違うのか?」といった細かい部分に対する明確な答えは無いかもですが、そこからや意味合い環境によるものを汲み取り意味を見出すというのもただトレースするだけに留まらない重要な工程に感じます。

 

Re: A Responsive Accessible Table

table要素をスクリーンリーダーが表として扱うかはCSS次第だったりする件

個人的には衝撃的な内容でした。要は display: block のようにスタイルを変形したり、thをスマホレイアウトで消して content 要素で埋めたりすると、ほとんどのブラウザでのスクリーンリーダーでテーブル要素として認識してくれないそうです。レスポンシブ対応にして見やすいように変形したとしてもセマンティックなテーブルとして認めてくれないのは辛いものがあります。。。
テーブルのレスポンシブ対応はかなり鬼門なのですが、もしかしたらテーブルに収めるような情報も場合によっては再修正しなければならないような気がしなくもないです。(個人的な感想です)

 

医療や健康に関連する検索結果の改善について

SEO周りでは喜ばしいニュースが入ってきたように感じます。
これまで医療・健康周りで信憑性やコンテンツの質が低いものにも関わらずSEO対策ほかヒット数の高いキュレーションサイトによりGoogleのページの評価が高いため、一般ユーザーにとってはこの対策がされるまで難易度が高いものとなっていました。
まだニッチなワード(ホメオパシーなど)による検索範囲は残っているものの、今後もGoogle側でアップデートを重ね、また医療従事者も分かりやすくアクセスしやすい内容を提供して全体の雰囲気がよくなることを祈っております。
あと、やはり重要な点はここです。日本語のみの措置です。

日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしました。

 

Steam、ビットコインのサポートを終了 価値乱高下と手数料高騰で

ビットコインが現状貨幣としての利用できる体系じゃないからなのかなとは感じます。手数料の増加や決済処理においてコイン価値変動などあるので、この辺がもう少しクリアにならない限りは代用になるのはまだ遠いのかなとも思います。サポート自体は終了ですが、今後合理性など見直せれば再開もあるかもとのことです。
関連:ついに220万円超え「ビットコイン暴落で損するのは日本人」警鐘鳴らす元日銀マン

 

間違いなく最強のデザインツール「InVision Studio」が2018年1月にリリース! | web design trends

inVisionがついに本気を出したか!? Sketch並みの描画力、XD並みのUI作成機能、プロトタイプは安定のinVision、さらにアニメーションもできてしまう。。
巷ではXD,Sketchで盛り上がっているようですが2018年は少し勢力図が変わるかもしれないですね。

 

チームの課題から考える、Adobe XDとSketchの導入メリット – PSYENCE:MEDIA

どちらのツールも一長一短はありますが、クライアントや制作チームを含めて一番コミュニケーションが取りやすく、いかに制作を効率化できるかが導入の決め手なのでは感じました。

 

最近学んでいる事と知識のレイヤー構造|Go Ando|note

デザインの根拠を学ぶために周辺知識を広げることは改めて大事だな~と思いました。
スキルセットの図式化は一度やってみようと思います。あっさりしたものになりそうですが 笑

 

Sketch公式のUI Kit「Elements」を解剖してみる

sketchの中の人達がどんな使い方をしているかはすごくためになります。
こちらからDLもできるので是非覗いてみてください。

 

NewsPicks櫻田潤直伝、ビジネスパーソンこそ身につけたい図で考える力

最近流行りのグラレコの本を探しに本屋へ行った際にこっちのほうが気になって即買いしてしまいました。「理解する」「伝える」というスキルをさらに磨いていくためにも是非身につけたいスキルのひとつです。

 

Generating code from low fidelity wireframes.

これはすごい!
手書きワイヤーフレーム(かなりラフ)からコードを自動生成するシステムの開発をAirbnbが行っている模様。
プロトタイピングツールがどんどん注目される中で、その先をいっている感がすごいです。

 

8 Startling Discoveries to Write Powerful Facebook Ad Headlines

Facebook広告のABテストで売上を3倍に伸ばした事例。
1,「残り時間」を表記(即決を促す)
2,「売れた数」を表記(安心感)
3,「販売状況」を表記(買うなら今!)
テレビ通販やランディングページでもよく見る手法ですが、やはり効果はあるんですね。消費者の立場で見るなら焦らず本当に必要か考えた方がよさそうですが。

 

誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック

資料をつくる際のポイントなどがまとめられています。確かに矢印は控えめでも十分伝わるなと感じました。

 

超高速な静的Webページを作ろう!

昔はインラインCSSが禁忌とされていた時代もありましたが、ファーストビュー箇所やリクエスト数を減らすために必要な手段とされてきました。後はCDNを利用したりというのも定石ですが、gzipを利用するというのは今の業務でどれくらいやられているのか分かりませんが、導入するには納品やサーバー問題などで手間取りそうな印象はあります。

 

W3C、「HTML 5.2」勧告。同時にHTML 5.3のファーストドラフトを公開

HTML 5.2 – World Wide Web Consortium

年を越すギリギリでHTML5.2の方が勧告されました。
メインの新機能としてついに「ダイアログ」の実装が可能になりましたがまだChromeのみの対応とのなっております。
他にはdlの中にdivで抱合できたり <dl><div><dt></dt><dd></dd></div></dl> <p>要素の中にインラインブロックやインラインテーブルを設置できなくなったなどあります。そのほか気になる方は変更箇所をご覧いただければと思います。

 

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

Google公式がやってくれているのでありがたいです。内容としてアンチパターンの場合も示してもらっているので参考にしやすいと思います。
そのほかSEO業者の検討についても書かれているので社内広報の方やDir人は一読してみる価値はあると思います。

 

伝説のブラウザクラッシャー “You are an idiot” を現代に蘇らせる

ネタ実装。知ってる人のみが知っているネタなのでかなり古いのですが、ブラウザクラッシュ、通称ブラクラの原始?だと思っていただければ分かりやすいかと。
個人的にはElectronでこれを実装している辺りかなりの悪魔的合体をしたなという印象です(Electronアプリは割とメモリ食うので)。

 

子育てエンジニアの自由時間がない件について

同じ境遇としてできることからやっていくしかないなぁという感想です。2人目以降は攻略法がある云々とはありますが、色々な環境や状況もありますので参考とするにはちょっと怪しいかなと思います…

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #102
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です