GEEKLY SUMMARY #106

“世界最小LTEスマホ”「Jelly Pro」が日本発売

最近のスマホは肥大化しているので手のひらサイズは需要ありそうです。wifiルーター兼ちょっとした連絡用という使い方でほしいくらいです。

 

Fire Emblem Heroes Made Nearly $300 Million Its First Year, Five Times More Than Super Mario Run

FEヒーローズについて、以下ざっくりメモ。
・最初の1年で「マリオラン」の約5倍を稼ぐ。
・課金収益の約60%は日本ユーザー。
・公開1年の世界収益(1ドル=100円として計算)
ポケモンGO:1100億円
クラロワ:967億円
FEヒーローズ:295億円
マリオラン:56億円

 

事故物件サイトを作った男の譲れない使命感

はじめて中の人をみましたが、こんな経歴の持ち主だったとは知りませんでした。
今は広告収入で潤っているのでしょうか。
あとマネタイズの方法としては表示消すのを有料で対応するとかもこの規模になるとありだと思います。

 

会話が見える! 世界最速の「リアルタイム字幕」にびっくり (1/5)

昨年末にいった物流の展示会でこれの業務用アプリがコールセンターの現場に導入されて驚きました。いまやコールセンターの会話は録音ではなく同時に文字起こしされて保存されている時代になっています。音声認識の進化はすごいです。

 

Webデザインでスライダーが効果を発揮するとき

反対派の言い分(デメリット)を見ると、無闇に使う物じゃないなぁと感じました。
記事の結論にもありますが、サイトのコンテンツや想定するユーザにもよると思うので、「その場所にスライダーを取り入れるべきか」は慎重に検討すべきですね。

 

ノンデザイナーにもうれしい!簡単に本格的なデザインが作れる「Adobe Spark」を使いこなそう

「Adobe Spark」シリーズの「Adobe Spark Page」(Web向け)のアプリをダウンロードして使ってみましたが、本当にお手軽にそれなりのサイトが作れちゃいます。
実務では使う場面は少ないと思いますが、非デザイナーでもそれなりのものを作れるというのは嬉しいです!

 

スクロール連動型テキストアニメーションは、ユーザーを遅らせる

何事もバランスというのはその通りなんですがさじ加減が難しいですよね…

アニメーションどのくらいの時間までが不快じゃないとか具体的数値知りたいなと思いました。

 

こういうのを待ってた!日本語フォントで、レスポンシブ用の文字の指定を調整できる無料ツール -Archetype

文字周りはデザイナーコーダー間で悩み事多そうなので認識合わせに良さそうだなぁと思ったんですがローカルのフォント認識できるはずができず悲しい…家でちょっといじってみたいです。

8 Fresh Design Tools and Resources for Your 2017 Toolbox

海外のWebデザイナーが使っている8つのツールやリソース。その中から2つ紹介。

・Itmeo WebGradients

線形グラデーションのフリーソースは180を超え、Sketch、Photoshop、CSS、PNG形式で用意されています。

・Lunacy

Windows専用のSketchビューワーで、WindowsユーザーがSketchファイルにアクセスできます。AvocodeやZeplinを使うのと同じ方法で、CSSをコピーしたり、アセットをエクスポートできます。

 

月60時間以上の残業は強いストレスと幸福度を上げる。衝撃の長時間労働メカニズム

残業は「集中」して、「感染」して、「麻痺」させて、「遺伝」する、と。タスクの中で「やることリスト」は大事ですが「やらないリスト」も必要だと思います。

 

webpack 4: released today!!

webpackのバージョン4が2/25にアップデートされました。ビルドの時間が早くなったり、開発と本番のモード設定が必須になったりと大幅な改善がされているようです。ただ1から作らず既存の環境からガッツリ移行する際は毎度のこと気をつけねばならないのかなと思います(主にplugin周り)。

WebAssemblyのサポートが入ったことによってRustがより親身になってくるのかなぁと感じます(まだ実験段階の部分でwebpack5から安定するとのことです)。

 

GitHubに過去最大級のDDoS攻撃 Akamaiの協力により約8分で復旧

ピーク時には1.35Tbpsのトラフィックが集中した。(略)1秒当たり1億2690万パケットが送られた。

規模が段違いです。しかしながらこれだけの攻撃があっても「8分の障害」で抑え込めるというGithub(Akamai)側もとんでもないです。

 

艦これTwitterアカウント凍結 DMCA虚偽通告

DMCAに関しては去年某企業がおこなったことで問題視されましたが、今回は虚偽のDMCA通告を行い、公式アカウントを凍結させる自体が発生しました。

そもそもがDMCA申請を行う際には本人の身元証明が必要なのですが、今回Torブラウザ(IPアドレスを匿名化する)を使用して、加えて虚偽の内容を出してそれを企業が信用し削除してしまうという状況でした。

DMCAのシステム自体の脆弱性もそうなのですが、去年より問題視されてる唐突なアカウント凍結を繰り返すTwitter側でそうした虚偽かどうかの判定が無かったのか、というのが気がかりです。

 

GitHub に AWS キーペアを上げると抜かれるってほんと???試してみよー!

不正利用が起こる状況でどういうことがあるのかを知れて目からウロコでした。13分で不正利用がスタートして1時間以内にAWS側から警告メールがくるとのことで色々早いです。秘密情報がコミットされていないかをチェックするツール「git-secrets」もあるようなので、これを期に秘密鍵が関連しているリポジトリなどないかを見直してみるのが良さそうです。

 

Third party CSS is not safe(英記事)

「サードパーティ製のCSS」というものが危険なものになりつつある、というのは(特定のフレームワークにおける)パスワードを抜き取るするCSSでの手法が発見されたこともあるかもしれませんが、それ以外でも自分のコンテンツを侵害される可能性が高いということを示唆してくれる記事。

価格あげたりコンテンツを隠す姑息なものから、background-imageのurlからユーザの行動を監視するものまで、他にも色々と出てきそうです。

 

あなたのWordPressを安全に保つ方法

特段真新しいテクニックというものはありません。やはり基本に忠実に対応する、というのが何よりも大切です。

忘れがちな点としては「なるべく新しいバージョンのPHPを使用する」かなと感じました。

 

中国HTML5ゲームはなぜ巨大市場になったのか -微信小游戏前夜と微信小游戏後-

この辺の事情はまったく知らなかったので、単純にいち興味として非常に読み応えがありました。

WeChatがゲームプラットフォームとして優秀で、ゲームエンジンの開発も活発である要因があり、あとは人口も併せて考えると発展しない訳がないなと思いました。

少しプレイしてみた「ミラクルニキ」もH5ゲームだったようです(元は中国なので)。

 

ケーススタディ:SoundCloudのモバイルアプリ | UX MILK

UIがとても綺麗なsound cloudですが、ユーザー体験はたしかに、あれ?と思うことがありとても惜しいなと思います。しかし他にはないマイナーなものを掘り出すことが好きなユーザーであれば、その複雑な体験が逆にお気に

入りの音楽を見つけた際の達成感につながるのでは?と感じました。

 

サイトクオリティを落とさないためのWEBデザイナーがすべき「思いやり」の話

最低限これくらいはやりましょうね!という内容。おっしゃる通りです…!

 

Vivo Apexハンズオン:フロントカメラが飛びだすコンセプトスマホ

カメラ自体もリアとフロント両方で使えるよう回転式とかにしてくれればモジュールが減らせる分もっと軽くならないですかね?

PCでもポップアップカメラが来ているので2018年はカメラの収納式が流行りそう。

 

こういうのを待ってた!日本語フォントで、レスポンシブ用の文字の指定を調整できる無料ツール -Archetype

これをやるとしたらデザイナーさんにソースを出してもらうのがいいですかね

 

携帯電話はここまで小さくなった。カードサイズ端末「Light Phone 2

会社携帯(電話用)としてはよさそう。Niche Phone-Sよりかっこいい!

 

出会いと別れの季節に。ファンタジーの世界のように写真が動き出す「LifePrint」

写真と動画のサムネが一致すると動画として認識されるのか、とても面白いガジェットです。

シール紙が専用なのでちょっと高いですが。

 

Rankie USB C 変換アダプター 高速転送 Type-C機器対応 2個セット ブラック

今後需要が高まりそうなTYPE-CとAの変換アダプター。

安いですね。。

 

Storybook+AtomicDesignでデザイナーが開発に参加した話

デザイナーとエンジニアが一緒に開発できる環境は初めに時間がかかりますが、途中は他のツールで行き来が少なくなる分楽になりそうですね。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #106
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です