GEEKLY SUMMARY #107

Op Ed: Could an Amazon Token Become a Viable Worldwide Cryptocurrency?

暗号通貨「Amazonトークン」が世界的な通貨になる日がくるか?という記事。Amazonは100カ国で展開しており、米国では55%がAmazonを利用、有料会員のPrimeは8000万人。投機目的ではなく実生活で利用できそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

 

ユーザのブラウザで起きた JavaScript のエラーを収集する

自社サービスなら良いかもしれませんね。いろんなホスティングサービスが有りますね。

 

リモートワークのストレス

確かにタスクや進捗が報告以外で分かりにくい(分かってもらいにくい)オンオフのスイッチが切り替えにくくなる点は工夫が必要ですね。

 

UXデザインのはじめの一歩を体験しよう! 〜ユーザーインタビュー、ユーザー心理分析の基本〜

先日行き損ねた勉強会のスライドが公開されていました。スライド内にも紹介されているKA法と言うUXデザインのフレームワークはユーザーのニーズや価値観の理解には最適だなあと思いました。
KA法については日本デザイン学会のサイトでわかりやすい文献も見つけたのでこちらも是非。

 

Yahoo! MAP(iOS版)が、ナビゲーションを拡張現実でサポートする「ARモード」を実装

何年もmapはGoogleMapを利用してきましたが、しばらくYahoo!Mapも使ってみようと思います。
目的地への最短ルート表示で駅の出口までわかるところはかなり便利です。

 

webサイトのモックアップで意気揚々とユーザーテストした結果、白目を剥きました。テスト結果と考察、改善方法

ページで何を伝えたいのか「デザインの目標」というのがあるといいですね。ディレクターとしてもこのページはコレ!を伝えたい!んだ!っていうのをきちんと明示した方がデザインの方向性が定まりやすいですし。

ユーザーの目線になってデザインすることがどれほど大変か、、という言葉がとても身にしみますね。。。

 

2017年グッドデザイン賞に選ばれた注目プロダクト&サービス6選

コフフンは素敵なプロダクトですね。外観だけではなく、内観やそこにあるだけでコミュニケーションの場のひとつとなるし、古墳からインスピレーションを得たというところも魅力です。

 

デザインの基本日記 「配色編」

わかりやすくて勉強になりました。
色数はなるべく絞った方が視認性がいいですね。

 

Slackクライアントにリアルタイムに顔を表示する

顔が映し出されると眠気飛ぶので今度やってみたいと思います。

 

Google Lens、iOS版も公開

VRではないけど本当のセカイカメラはこちらですね。
早速色々設定変更をしてみたのですが、まだ利用できませんでした。
早く使ってみたいです。

 

コピペっと

コピペでコードを貼ると生成されるWebパーツサイトだそうです。
ライブラリとか使っているものなどは便利そうですが、ライセンスまわりはちゃんとチェックが必要ですね。

 

“テザリング有料化”を巡る3キャリアの見解 納得できる?

全てが有料になると思っていたものの、よくよく見てみるとそうではないようです。見解は納得しました。

 

Mobile Motion. 20 Creative Concepts of UI Animation.

モバイルアニメーションは、より楽しく効果的なUIに不可欠な要素となっています。2つを紹介。

・Vegan Recipe App

横スワイプでレシピの選択を含む基本的なものが見られ、特定のレシピをタップすると、その成分と栄養に関する詳細情報が表示される。

・Photo App

フォトグラファーが自分のポートフォリオをアップし、世界につなげるソーシャルネットワーク。 ユーザーは、スワイプで写真を表示し、タップでフルサイズの写真が見られる。

 

老兵は死なず…シロアリの世界では違った。高齢のシロアリほどリスクの高い仕事に(調査結果)

老いてもしっかり戦える老兵が先頭に立ち、若手を退けてリスクの高い仕事を引き受けるシロアリの社会。「しっかり戦える老兵」がポイントですね。

 

eureka, Inc. のエンジニアブログをMediumに移転致しました。

TechBlog運用の難しさとHERPでの考えについて(TechHub公開に寄せて)

企業のテックブログのあり方について2記事。

ブログ=ブランディングを高めるためにオウンドメディアとして活用されているのもありますが、個々のブランディングを高めたりエンジニアの採用活動に繋げられるなど「企業単位」で考えるとフォーカスし忘れやすい部分も効果をあげられます。

ただブログを運用する上で、通常の業務との優先順位やモチベーション維持なども問題となる部分で、うまく運用できている企業はこの部分をうまく解消できているのかなとも感じ、是非ノウハウなどを伺いたい気持ちです。

またテックブログの開発(ブログの静的ジェネレーターなど)を社内プロダクトの1つとして捉えてやるというのが記事を書く以外でのモチベ維持にも良いなと感じます。

そろそろ社内ブログもWordPress卒業ではないでしょうか?!(もちろん使い勝手の良いプロダクトなのは分かってますが。。。)

 

pixiv chatstoryのPWA採用事例

pixiv様のアプリプロダクトにAndroid版にのみPWAを採用した貴重な知見記事です。未対応ブラウザも開発版から徐々に利用できるようになってきたりと、今年はどんどんプロダクトに活用していっても良さ気な感じです。

ただiOSはネイティブアプリとしてリリースしていたり、PC版でもフルブラウザで活用できるわけではないので、どこと体裁を整えるか・何の機能を優先するかなど決めておく必要はありそうです。SPAとしてもきっちり機能できるものを作れるか、というのも技術選定時に確認しないといけません。

 

GitHelp – Gitコマンドの使いこなしを支援

GitをCLIで使用する際にはどういった想定の時にどういったコマンドを打つのが最良なのか?という点において知識や経験が伴う場合があり、それだったらGUIでいいじゃん、と敬遠されがちな印象はあります。そうした部分の解消や曖昧な入力を補佐するためのツールが開発中とのことです。

例えば「2バージョン前の履歴がみたい」だったり「このファイルを一ヶ月前に誰が修正コミットしたか」とか「間違ったコミットを取り消す」などの想定した状況において機械対話で解消できるようになれば、初心者も上級者も同様に使いこなせるようになりGitへの障壁もだいぶ減りそうな気はします。

 

AutoprefixerがパワーアップしてCSS GridのIE 11対応がバリ楽になってた

spanまわりが自動で付与されるようになったのはよいのですが、結局のところgap系の空き調整がIE11対応していないので、そこが辛い部分です。安心してGrid Layout使うためにはもはや更新サポートも無いIE11を蹴る以外他なしではと…

 

そのデザイン過剰です! FRESH!新機能『ライブファンディング』のお蔵入りUIデザイン

こちらで紹介されているのはブラッシュアップ後のデザインがお蔵入りになってしまったお話です。

何度もブラッシュアップを繰り返すと一周廻ってしまったりというのはよくある事かと思います。やはりユーザー視点が大事ですがここで感じたのは、デザイナーがユーザーになりきるのではなく、なるべくデザイン初見の人に多く見てもらったりユーザーテストを行ったりが確実だなという事です。

 

新しくアップデートされたAdobe XDでは、Sketchのファイルを開くことができ、レイヤーやシンボルも使えるぞ!

sektch対応とドキュメント間でのシンボルのコピー&ペーストなどに対応したようです。

 

Dropbox Paper を使うときに知っておきたい 15 のヒント

一人で作業するときはストレージ資料の編集・プレビュー・プレゼン機能などが集約されており便利かも

 

Jack Dorsey: Bitcoin will be the world’s ‘single currency’ in 10 years

TwitterとSquareの共同創業者のジャック・ドーシー氏は「ビットコインは向こう10年で世界通貨になるだろう」と語っている(去年12月の約2万ドルから70%くらい下がってはいるが)。

一方でTwitterは暗号通貨の広告を禁止する予定。GoogleとFacebookもこれらの広告を禁止すると発表している。

 

15歳で退学し、無一文からポルシェコレクターとなった男。ポルシェに招待され工場を訪問

直感に従いもっと自由に生きてみようと思いました。考えすぎはよくないですね、たぶん。

 

プログラミングを学んで、ディズニーの世界へ。

プログラミングの最初の動機として、ディズニーというのは大きいかもしれません。

ディズニーの作品に触れ、RPGのように冒険を進めながらプログラミングを学んでいくという試み。しかも、これ脚本がアニメ「灰と幻想のグリムガル」やFateのOP監督だったりします。その意味でもとても気になりますね。

 

アクセス解析担当が必ずやってるGoogleAnalytics設定のまとめ【2018年版】

GAは設定するけど、その後の詳しい設定などはせずに単に運用してるだけになっている場合があります。アクセス解析からデザインなどのリニューアル提案へ繋げられるので、是非ここはマスターしておきたいところです。

 

UXという言葉が登場する以前に私が見たUXデザイン:人間工学編

人間工学がフラットになっていたのがwebかと思います。

根から理解するなら人間工学を学ぶところから…!?

 

建築とWeb ー 強・用・美

デザイナーとしては「」のところ忘れがちなので意識していきたいです。

根から理解するなら建築を理解するところから…!?

 

格安スマートリモコンの作り方

丁寧すぎて回路のところからよくわかんなくなりましたが、Google Homeから操作できる点便利そうです。あとコストが低く電子工作に慣れた方なら良さそう。

 

AMP の新たな領域

今はスマホからの検索だと大抵トップで見かけるようになりました。

速度の面でSP用のニュースサイトとは相性がよさそうですが、レイアウトやデザインで工数がかかり制約もあるので読ませるページ以外は相性が悪そうです。(GEEKのブログは行けそう)

ちょっと前の記事ですが制約などまとめたサイトがありました。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #107
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です