GEEKLY SUMMARY #20

GEEKLY SUMMARY #108

モバイル ファースト インデックスを開始します

グーグルがMFIへの切り替えを正式に開始! 準備ができたサイトから順次。SCへの通知も

モバイル版のページをインデックス・評価していくモバイルファーストインデックス(以下MFI)ついに3/27より移行開始となりました。準備のできたサイトから随時対応だそうです。

レスポンシブサイトで運営されている場合はこれに影響はあたりませんが、完全にソースが分離している場合は影響します。MFIになったことでランキングには影響はないとのことですが、モバイルページの表示や評価に時間がかかる場合はランキングへの影響もあるとのことなので、モバイルページも運用している場合は一度見直す必要がありそうです。

パスワード「頻繁に変更はNG」 総務省が方針転換

個人的には遅すぎる注意喚起かなと…(いつもの感じですが)。ただ総務省が発表しているという点が大きいです。これを期にパスワード管理に関しては全体的にアップデートしていければいいかなと思います。まだまだ定期変更神話は根付いていると思うので…

ちなみに元を辿ると2016年6月に草案が出て、見直されて現在に至るので、もうそんなに経つのかという印象です。

Nuxt.js でつくるアプリケーションの設計 / Architecture of nuxt application

3/28にNuxt.jsのMeetUpがあったようで参加間に合わず無念でした。

公開されたLTの中では @inouetakuya さんのスライドがよかったです。コンポーネントを作る際にどこを参考にしたら良いのか、と言う部分や変数をどこで読み込ませるかなど、実際にNuxt.jsでモノをつくるだけでなく、どう設計はあるべきなのかの1つのグッドパターンとして参考になれました。

あとNuxt.jsのver2がそろそろ来るみたいです。はやい!!!!!

情報セキュリティ10大脅威 2018

2017年に発生したセキュリティ関連の個人・組織単位での脅威についてIPAがまとめた記事。

引き続きの注意喚起は当たり前なのですが、組織のランキング上位に「 ビジネスメール詐欺による被害」「脆弱性対策情報の公開に伴う悪用増加」「脅威に対応するためのセキュリティ人材の不足」と昨年はランク外だったものが入っていたのには注目しておいたほうが良いです。それだけ手薄だった領域だと思うので。詳細な内容はPDFを御覧ください。

実名グルメサービスRetty、PWA対応により「Rettyグルメニュース」の表示速度を高速化

pixiv様がサービスにPWAを使用した話から、次はRetty様のメディアサービスの「Rettyグルメニュース」でもPWAを使用したとの案件。

Instagramなどネイティブと比較して一部機能が劣るものと比べて、テキストサイトの場合はそこまで機能的にしなくても良いのでまさにPWA向きといっても良い気はします。通信が遅くなる時間帯や月末の通信制限らへんでは真価を発揮しそうです。

position: stickyの面白い使い方と使用時の注意点

固定ヘッダやナビゲーションなどには有用そうです。またデモ3のような表現もCSSのみで出来るというのが驚きです。

もちろんIE11では非対応なのと、Safariではベンダープレフィックスをつけるなどの考慮が必要なので、スマホ用であれば活かせるのかなと思います。

 

新聞購読が減っているのに凸版印刷がチラシで稼いでいる理由

企業数は3600社を突破。月間アクティブユーザー数は1000万人、月間ページビュー数が3.7億PV。最近のスマホは画面も大きいのでより見やすくなっていますね。

T型人材を目指すために、日頃行っている情報収集術を公開します

情報に溺れてしまうおそれもありますが、浴びるようにするのもまた面白いかと。

 

心理学的な仕組みを用いてユーザーの行動を誘導するデザイン「ダークパターン」とは?

解除や退会といった、ユーザに行って欲しくないアクションは、得てして分かりにくく使いにくくされてるものですね。

ただ、「条件反射」を植え付けた上で購入ボタン押させるようなのはさすがに考えものですね。。。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2018年版

今年も各社趣向をこらしてきてますね。

個人的には「飲むフォトショップ」がツボです。

 

サービスの目視チェックをヘッドレスブラウザで効率化した話

進捗フェーズでは帰る前の状態を定期的に記録してくれるのはいいですね。

工数見積もりのコツ

何かしらの対応分バッファを取るのはリアルにありがたいと思いますが、工数か単価の金額面で膨らむので状況次第で次回から取り入れてみたいです。

 

中国で「決済革命」の次は「OMO」だ

ここまでキャッシュレスになっているとは想像以上でした。スマホ(WeChatとAlipay)だけですべて完結するのは素晴らしい。

「Amazon Echo」と「Google Home」を120日使い比べて分かった優劣

それぞれいいところがあるので好みで選んでもよさそうです。しばらく使っていなかったAmazon Echoを引っ張り出してまた使ってみようかなと。

 

ちょっとクセのある明朝体がトレンド、2018年のフォント事情

最近では「webデザインが紙に近づいている」というような傾向があるようです。それだけ webデザインも自由度が高まってきていると思いますが、その中でもタイポグラフィーが95%も重要度を占めるということで、大変興味深いです。フォントに関してはこれからも末長く勉強していくべきだと感じました。

現役デザイナー1162名が選ぶ、好きなフォントランキングTOP10 + おまけ – 2018年最新の人気フォントはまさかのあのフォント!? –

上位5位は納得の順位です。DINはピクトグラムとの合わせ技で使うことが個人的に多いです。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #108
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です