バターチキンカレー

【不定期開催】第1回社内カレー晩餐会 〜夏の締めくくりスペシャル〜

皆さん、こんにちは。

デザイナーのあーるです。

酷暑をなんとか乗り切り、すっかり夏バテ気味な体にスタミナを補給しようということで、

先々週の金曜日、約半年ぶりにカレー晩餐会を開催しました。

題して、

「第1回カレー晩餐会 ~夏の締めくくりスペシャル~」

※前回が第0回、実質2回目

前回は私の不手際で開始時間が1時間以上も押してしまう不手際があったので、

今回は昼過ぎから仕込みに入りました。

 

 
(↑カレーの仕上げと盛り付けの様子。次から次に手が出てきて慌てる主催者)

 

今回のメニューは

・バターチキンカレー

・タンドリーチキン 2kg(デリー製)

の2品!

バターチキンカレーは初挑戦なので、

毒味も兼ねて社員の皆さんにはモニターになっていただきました(爆

 
(↑写真左はカレールーに漬けた煮卵。右がオリジナルターメリックライス)

 

●バターチキンカレーのざっくりレシピ

スパイスの老舗大津屋さんのバターチキンレシピをベースに独自にアレンジを加えました。

 レシピURL:

https://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/103312600/

以下アレンジポイントです。

・マリネ液にクミン、コリアンダー、パプリカ、チリペッパーを追加

・トマトペーストを煮詰める段階と、トマトソースと鶏肉を煮る段階で朝岡スパイスを投入

・塩、チリパウダーで最終調整

とにかく煮込むのに予想以上に時間がかかるので、時間に余裕を持って仕込むのがオススメです。

 

●オリジナルターメリックライス

バター、コンソメ、塩の他に、ローリエ、カルダモン、クローブ、シナモン、クミン、オリーブオイルをミックスしたスパイシーターメリックライスです。

 

●タンドリーチキン

タンドリーチキンは名店中の名店デリーのタンドリーチキンソースを使いました。

タンドリーチキンを美味しく仕上げるには仕込みがポイントになります。

【仕込みの手順(鶏モモ肉2kg)】

  • 肉が柔らかくなるようにフォークでひたすら刺す!
  • 酒と塩を揉みこんで冷蔵庫で2時間ほど寝かし柔らかさを出す。
  • 1口大に切り、デリータンドリーチキンソースとヨーグルトを混ぜたタレに漬け込む
  • 冷蔵庫で12時間~24時間寝かす
  • フライパンにバターを敷いて両面をこんがり焼いたら完成!

 

●スパイス取扱店

大津屋商店

http://www.ohtsuya.com/

朝岡スパイス株式会社

https://www.asaokaspice.co.jp/

 

いざ実食&乾杯!

 
(↑15皿分のカレーが飛ぶように売れていきます。カレー会はお酒もOK!)

 

バターチキンカレーというとナンと一緒に食べることが多いですが、ターメリックライスともベストマッチするんです。

味は濃厚&マイルド、ちょっぴりスパイシーな味わいに仕上がりました。

特にカシューナッツはカレーに絶妙なマイルドさを出してくれます。魔法の食材と言っても過言じゃありません。

 

バターチキンカレー (↑こんな具合に仕上がりました。上に乗ってるザラザラしたのはフライドオニオンです。青いものが欲しい..!)

 

カレーのお供はやっぱりお酒!(ビール、テキーラなど)

カレーとテキーラ実は相性バッチリなんです。

スパイシーなメキシコ料理に合うだけに、カレーとも相性が良いのでしょうか。

ビールには枝豆、テキーラにはカレー、そんな時代が来るかもしれません。

 

そしてBGMはお決まりの「インドカレー屋のBGM」です。

https://www.youtube.com/watch?v=7-JJTb1cSK0

カレーを食べる時はもちろん、仕事中やドライブ、はたまた人生に行き詰まってる人にまでオススメな良質インドポップスです。

ボリウッドの世界にトリップしたかのような錯覚も味わえてしまいます。

 

  (↑タンドリーチキン2kgが大人数だと瞬殺。デリーのタンドリーチキンはやはり絶品です。)

 

15皿分のカレーと、2kgのタンドリーチキンも飛ぶように売れ、

久々のカレー晩餐会もほろ酔いのまま成功に終わりました。

また不定期でカレー晩餐会を開催しますので、

お楽しみに~(理想は1クールに1回開催!?)

 

 

★その他カレー情報

11/3(土)からついに神田カレーグランプリが開催されます!!

神田界隈のカレー熱もさらにヒートアップすることでしょう。
今年はカレーマイスター獲得を目指します!(毎年言ってますが..!)

 

●神田カレーグランプリ
http://kanda-curry.com/

 

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【不定期開催】第1回社内カレー晩餐会 〜夏の締めくくりスペシャル〜
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です