GEEKLY SUMMARY #118

期待が外れた「スマホで通販番組」 広がらないライブコマースの市場規模

10代のスマホユーザーにライブ通販してもあまり買わないと思うので、いろいろ試しつつこれから盛り上がっていくはず。

 

15億円調達のオープンエイト、人工知能ビデオ編集「VIDEO BRAIN」公開

素材を入れたらワンクリックで動画が生成(利用料金は月額15万円)。カチッとしたものはまだ苦手のようですがイメージ広告(雰囲気もの)は得意。企業紹介も変わってきそうです。

 

HTTPSの証明書を無料で発行するLet’s Encryptが三歳の誕生日、これまで380Mの証明書を発行

最近はセキュリティの面でだけでなく、SEO対策においてもサイトのSSL対応は必須になってきているようです。SSL対応を個人でも気軽におこなえるようになったことへの貢献度は高いと思います。

 

CSS GridとFlexboxでの実装で役立つ!各プロパティの役割が、ぱっと見てすぐ分かる簡単便利なチートシート

コーディングをする際にレイアウトでよく使うプロパティです。意外にもこういう風にキレイにまとまってるところがなかったので。 

 

ウイルスバスターなど、App Storeから消える トレンドマイクロは確認中

macOS、iOS向け当社アプリに関する重要なお知らせ

トレンドマイクロ社のmacOS、iOSアプリ(ウィルスバスターなど)においてユーザーのブラウザ閲覧履歴を収集・サーバに送信していたとの指摘を受け、同社のアプリがアプリストアから削除されました。

同社の担当者は「利用者からは規約で承諾を得ている」との説明もあったとのことですが、問題が指摘された直後にデータ履歴を取得するプライバシーポリシーを更新したバージョンを公開されたとの指摘もあり、言い分においても黒っぽいです。

それにしても以前Coinhiveでアレコレとマルウェアだの言われておりましたが、何故こうしたユーザの情報を引き抜く行為をしていたものには調査が入っていないのか不思議です。神奈川県警あたりはすでに動いていたりするんでしょうか。

 

次世代 Web カンファレンス 2019 開催告知

2015年に開催されていた「Web そのものをテーマとする」カンファレンスが4年ぶりに復活です。

前回のセッションテーマと比較してまた新たな議題が出てくるのか、もしくは同テーマでどう変化があったのかなど4年経った今、どういうテーマを取り扱うのかが気になります。

一部テーマにはすでにハッシュタグやtoggetterまとめがあったりと用意周到な感じです。

 

Google、Chrome v69のOmniboxで「www/m」サブドメインが消える問題を修正し、「www」についてはv70で再度削除予定。

前回のニュースからの続報です。一旦デフォルトに戻るとのことでホッとしたのも束の間、結局次期バージョンで削除されてしまうそうです(mドメインは無効)。機能フラグ単位ではなく設定ページ単位で変更できるようにしてほしいです…。

元ページ => https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=883038

 

Removing jQuery from GitHub.com frontend

GitHubからjQueryを撤廃してWeb標準のAPIに移行したという話。撤廃に伴い、

  • jQueryを使わないようにeslintで監視したり
  • eslint-disableを使わないことを徹底したり
  • 古いIEサポートの終了したり
  • JS切ってもちゃんと動作するようHTMLをしっかり書き直す等

あらゆる手段を使ってjQueryの依存をなくすようにしてきたとのことで、これから依存をなくし新たなモダンフレームワークやライブラリを使う際には参考にしたい記事です。(でもまだpolyfillも捨てきれないんだなぁというのを感じます)

 

Webフロントエンド パフォーマンス改善ハンドブック

Dwangoのエンジニアによる、ニコニコ動画のサービスであるニコニコ生放送におけるパフォーマンス改善ハンドブック。実際に視聴しているときとページをロード・表示する部分での改善となります(ただ過去の対策なので最適な解決方法というわけではないようです)。

Reactにおけるウェブアプリのパフォーマンス・チューニング方法を知るには価値あるなと思いました。componentDidUpdateのリフローやshouldComponentUpdateでの範囲外更新の修正など。

以前のRoppongi.jsでの発表でもあった「Webpagetestから始める継続的

パフォーマンス改善」も併せて見ると良さそうです。

 

グッド・デザインに共通する原則はあるのか?

 「だれもが使いやすいものを設計する」のがデザインかと思いますが、webに比べプロダクトデザインなどだと手に取った人の感情、表情含めた反応やFBがもらいやすくて羨ましいなと思います。

 

Adobe XD 9月アップデートリリース!レスポンシブリサイズ、タイマートランジションなど

軽く試してみたんですけどレスポンシブリサイズがずっと求めていたボックス内の余白を保った上でのリサイズでめちゃくちゃテンション上がりました。シンボル化したものは対応できないので、

別途レスポンシブリサイズに対応したシンボルが作れるようになればかなり使い勝手は上がりそうです!

 

個人向け「Office 365」が何台でもインストール可能に 日本のユーザーへの影響は?

インストールは無限、但し同時利用デバイスが5台まで、といった制限になるようです。会社利用でもコストダウンできそうだなと思いました。

 

“場所“をブックマークすれば旅行プランとガイドを自動で作れるアプリ「bitter」、フェンリルが公開

旅行とか少し遠出するときに、パパっとプラン作って友だちに共有できたら楽だな、と思ったことがアプリでできるみたいで、、もっと早くこれ欲しかったと思いました。

個人的に京都旅行の時はマイしおり作ったんですが、これがあればもっと手早く準備できたなーと思います。

 

なぜ日本は人工知能研究で世界に勝てないか 東大・松尾豊さんが語る“根本的な原因”

人工知能研究に限らず日本の産業全体が抱えている問題な気がしますね。結論的にはもう勝つのは無理という残念な話でしたが、負けた原因やそれを踏まえた上でこれからどうするかの話で結構勉強になりました。

 

レガシーなフロントエンドコードを整理するためにどう立ち向かったか

「リファクタリング」の具体的な手順がわかりやすかったです。やってることはシンプルですがこれだけでもかなり生産性の高いコードになるような気がします。

 

欧米の「つながらない権利」が徹底していてすごかった。

強制スイッチオフはいいですね。「顧客のためなら休日も時間外も関係ない」といった風潮を全体的に変えていく必要があるかなと。

 

売れないホームページには「お客様が知りたいこと」が足りない

制作前にアンケートを取るのはいい方法だと思いました。

 

可変的なロゴデザイン、DI(ダイナミックアイデンティティ)とは?

 企業のロゴの由来などを知るとコンセプトや指針や情熱なんかが知れて感動したりしますが、こういった手法があることも踏まえてみてみると理解が深まりそうです。

また企業側も、そんな思い入れをいつまでも損なわずに、末長く親しみをもって運用していくのに最適な手法だと思いました。

 

メアドを入力すると、流出被害に遭っているかが分かる Mozillaが無料のチェックサービス

便利そうなサービスではありますが、ここに登録することで結局流出リスクが増えますね。一番有効な対策は『できるだけメールアドレスを登録しない』ということに結局なるような気がします。リスクを避けるためには余計なことはしないっていう。

 

CSS Gridが適しているレイアウト、Flexboxが適してるレイアウトを詳しく解説

一昔前までは横並びのレイアウトは『float』でガチガチにつくっていましたが、最近はほぼ使わなくなりました。現状、Flexboxと比べてGridのほうが若干サポートが十分ではないようですが、将来的に使ってみたいです。

 

レジなしショップ「Amazon Go」、2021年までに3000店舗へ

レジに並ばずに店を出るのはちょっとソワソワしそうですね。品揃えや商品開発能力は、セブンイレブンなどと比較してどうなんでしょうか。

 

中国のシェア自転車、無残な末路 ブームで街にあふれ…回収されず行政が撤去

画像を見る限り悲惨な感じですが無駄に増やしすぎた気もします。日本のシェア自転車はいまのところ大丈夫でしょうか。

 

Windows 10大型アップデート「October 2018 Update」配信開始 スマホ連携など新機能

スマホのワイヤレスの連携やEdgeのアップデートとMRの強化などがされたメジャーアップデートになるようです。

 

ほぼ“全画面”スマホ「Find X」が日本発売へ OPPOが10月19日に発表予定

Felicaに対応しているかは不明ですが、simフリーで国内で流通しているお財布対応Android機はほとんど選択肢がないため貴重です。

 

Googleが、Chrome上でゲームをストリーミングプレイする技術をテスト運用。

クロスプラットフォーム化が進み、端末やOS関係なくブラウザがゲーム機になれば、ユーザー人口上がりそうですが、やはりハードはある程度のスペックが必要になるんでしょうか。。

インストールもいらないのであれば、ハードルは下がりMMOとかは盛り上がるかもしれません。

 

Googleが10月10日に発表しそうなものまとめ! 今年は盛り上がるぞー! Made by Google 2018

Pixel Slateの既視感・・・

パソコンも指紋認証の標準搭載が増えてきました。

 

となりのヤングジャンプにオフラインで読む機能(β)を追加しました。

Service Woker(PWA)案件です。IEでは使えないのできっちりと切り捨ててるのが好印象です。

月末になり通信制限などが不安な場合にぜひご利用いただければと思います。

とあるように、キャッシュを有効活用して画像をメインであつかうサイトにはかなり有効だなと思いました。

 

SEO会社が公益団体をその毒牙にかける事は許されるか

同業者から非難される覚悟をもってして悪しきSEO業者に一石を投じる辻さんの投稿。Googleで禁止されていようとも違法行為ではないとされる人工リンクを行うSEO会社がまだ存在しており、それを免疫のない開設されたばかりのサイトの企業に売り込みをするというのが未だ萬栄しているとのことです。

私たちも制作会社としてSEO・アナリティクスに関わることはあるので、辻さんの以下忠言よろしく、知識がない人々を間違った方向へと導かないようにしたいと肝に銘じました。

「これからすぐに怪しい会社からの営業が沢山かかるが、ほぼ全て怪しい会社なので契約するべきではない」

「迷ったら信頼できる詳しい人に相談するべき」

 

Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ

また1つ平成の終わりを感じさせるニュースです。自分もかつてはお世話になりました。

移行手続きなども記載されており、かなり丁寧な印象を感じます。

この件でinfoseekの事をふと思い出して、インターネット史料としてなんとかアーカイブできないもんかなと思ってます。

 

ジュニアを採用しない連中はシニアに値しない

これは一長一短というか、会社の風土によって違うのかなとは思いました。

ですが売買を目的とした短期的なベンチャー体質ではなく長期的に成長していくのであるとしたら、ジュニアを無視するというのはその会社自体がミスを認めない体制で、エンジニアキャリアの構築を一切無視しているということに他ならないとのことです。

新卒一括採用の日本と比較すると別問題ではありますが、キャリア形成や教育といった点でどうすべきかを今一度考えさせられました。

 

どこでも同じ環境を再現してアプリを動かせる仮想化ツール「Docker」の仕組みとは?

今まで何度か導入を試してみましたが、頓挫しています…。構造の理解からはじまるので結構難しいのですが、この記事は結構わかりやすかったのでまたローカルに入れて試してみようかなと思います。

 

CSSの優先順位を理解しよう(!importantの使い方も)

コーディングしている中で結構あるあるな問題です。あまり深く追求することがなかったですが、読んでみるとちゃんとしたルールのもとに決定されているのがよくわかります。「!important」はなるべく使わないようにします…

 

ネットフリックス本社を動かした、高すぎる「日本のスマホ視聴比率」

たしかに事前にDLしておいて移動中に見る機会はかなり増えました。6インチスマホも増えてきたので細切れ時間で映画を観るという流れはありですね。

 

野球中継を「パワプロ」仕様で生配信、AbemaTVが実施 プロ野球中継史上初の試み

こういう企画はネットならではだと思います。SNSでのシェアもかなりされたみたいで、次回配信があればみてみたいです。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #118
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です