結果にコミットする(売上アップ)ECサイト担当の心構え

初めまして、GEEKの飯塚です!読み方は、い  い  づ  か  です。
弊社で運営しているECサイト【アキバデバイス】運営アシスタント兼、諸々を担当しています。

さっそくですが・・・
ECサイトってお客様とお顔合わせのない接客業務で、本当に難しいなぁーと日々感じています。
表情や仕草で何を求められているのか?それが読み取れません。

そこで今回は結果にコミットする(売上アップ)ECサイト担当の心構えと少々大袈裟な感じですが運営に携わるにあたり、私が意識して実践している事を記事にしたいと思います!

 


*其の一  メールに愛情を込める

 気持ち悪いなんて言わないで下さい。。

実際このやり方は効率的ではないかもしれません。でもお客様一人一人にそれぞれご要望があり、アキバデバイスを選んでいただいた‥そんな背景があるのに、それに対しただ定型文で返すのは失礼かと思いました。
ご要望にしっかり応えられるように、お客様を思ってメールの返信をさせていただいてます。たくさん愛情込めてますよー!
電話での対応も同じです。まずはしっかりお話を聞き、ご用件について一番良いと思った案内をさせていただいてます。

*其の二  情報の共有

 弊社では、お客様からいただいたお叱りの言葉、ご意見、ご感想などを社内で共有し真摯に受け止めECサイトチームのMTGなどでの議題にする事もあります。ちなみに当店ではお客様の声はお叱りなども含めてこちらに公開しています。 

その他にもメーカー様との連携、競売店のサーチや過去の反省点なども共有いただいて、より良いショップ運営に努めています。
長い、つまり三行で書け!と言われたらまさに
ほう(報告)
れん(連絡)
そう(相談)  です。

*其の三  目標を統一

 当然といえば当然ですが、売上目標を達成する事を大きな目標としています。

でも黙って何もせずにお客様からのご注文をいただけるか‥そんな甘い話があれば飛び付きますよね。秒速です。
でも世知辛いというか激辛な世の中、目標を達成する為には様々な課題があります。
私もまだまだ勉強中です。

今自分に出来る事を最大限活かす事、先輩方の背中をよく見て追い掛ける事、社内社外の方々にご協力いただく事、お客様からのご意見を良く聞き信頼できるショップだと思っていただく事が売り上げに繋がるんだろうなと思います。


アキバデバイスでは主にPC増設メモリを販売しており、正直最初は何のこっちゃ理解していませんでした。(PC増設メモリとは??

それでも時は経ち、冬から春へ 春から夏へ・・・
経験値もあがり増設をする意味、メモリの規格、はたまたリピートご購入いただいたお客様の事はバッチリ覚えてます!!!!!

増設はネット環境をより良くする、または仕事の効率を上げるなどの改善処置であり、それは現状以上を求める向上心なのかなと感じるようになりました。ですので、アキバデバイスにご注文や問い合わせのお電話、メールを下さるお客様は向上心のある方々です。
とっっっても素敵です!!

その姿勢を窓口として一番近くで感じられるので、これからも見習っていきたいと思っています。
お客様からも先輩方からも学ぶ事が本当に多く、私は幸せ者です!

飯塚、いい加減長すぎるから三行でまとめてと言われたら

  • メールに愛情込もってます
  • ほうれんそう大事
  • こういう職場に、仕事に就けて幸せー!

 

以上です。

それでは、初ブログはこの辺で終わりにしたいと思います。
長文失礼致しました。

これからもアキバデバイスを宜しくお願いします!!

 

投稿者プロフィール

miizuka
miizuka
平和主義者です
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 結果にコミットする(売上アップ)ECサイト担当の心構え
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です