GEEKLY SUMMARY #9

東京Node学園祭2015

東京Node学園祭のWebページが公開されています。
今年もイケイケな最新技術てんこ盛りなページでコレを見るだけでもとても勉強になります。 イベントがとても楽しみです。

Google Docsに音声入力、テンプレート、スマートシート機能が追加

ユーザー企業にGmailが浸透しにくいが、機能から誘導できてると思う。

BtoEのFacebookページ活用事情:会社そのものをブランディングする

SEOと違ってブランディングの重要さって伝わりづらいんですけど、こうなるともっと身近になると思う。Webサイトも作って出すことで何がしたいのか、作ってからがスタートです。

守ってはいけない、iOSのデザインルール4つ

送信ボタンは確かに上だと、最初は戸惑いますね。 ただ、片手でスマホを操作すると考えるとどうなんだろうかとも考えてしまいます。 アイコンは確かに同じデザインで色々な意味が取れてしまうと困りますね。 スマホのUIはまだまだ考えていかないといけないと思います。

200ドル以下!Apple元CEOが手がけた高コスパのスマホに大注目

Appleの元CEO、ジョン・スカリー氏が共同創設者を務める、スペックそこそこの低価格スマホです。新興国向けとのことですが、スペックを見る限り十分日本でも売れそうですね。デザインもシンプルで良いです。

「ベンチャーの苦しみを内側から見てきたから」可能性を引き出し、個人のキャリアや新産業を成功に導く| スローガン

つい見た目重視のデザインをしてしまいますが、もっと根本的なニーズや、それに合ったUI設計などの部分を大切にしていかないとこの先難しいと感じる記事でした。

CSS, JavaScriptで実装された、チェックしておきたいUIデザインの最近のテクニックのまとめ

かなりかっこいいです。実装してみたいです。ただ、ブラウザ対応が気になります。

ネット利用の70%はスマホ/ECはサービスによってPC利用が多いものも【ニールセン調査】

スマホ利用が多いのは若い世代が多いのは頷けます。スマホは持っていてもPCを持っていないと言う人が割合として多く、逆にPC利用が多いと言われる中高年層はスマホを持っていないからです。
ですので、ターゲットの年齢層によってスマホを重視するのか、PCを重視するのかを決める一つの指針となるんではないでしょうか。

CSS イベント「Back to Basics」に行ってきた

先週このイベントに参加しました。
CSSの仕様書から読まないとなーと考えさせられました。
sectionタグが入れ子でh1を使用するとUAスタイルの影響で見た目が微妙に異なるのが驚きでした。
あとはLTがすごい豪華な人でおどろきでした。

『CSSバグ辞典スレッド』の要約

CSSのバグがまとめられているっぽいです。

おなじビルで働く人とつながり飲み会ができる「ビルとも」リリース!

コミュニケーションツール系のアプリをあさっていたらカヤックさんのアプリにたどり着きました。「ビルとも」「残業仲間を見つけよう」といった機能はなかなかおもしろいです。

日本にも対応の、地図をピクセルマップ化してPNGやSVGでダウンロード出来るジェネレーター・「Pixel Map Generator」

これはすごい!操作もしやすい上にHTMLやPNGで書き出せるのでいろんな場面で使えそうです。そして何よりもかっこいい!

HTMLとCSSとJavaScriptの基礎を教えるための教材的コードエディタThimbleをMozillaが新装して再ローンチ

モバイル画面のプレビューやファイルの自動保存機能など多くの機能が加わったそうです。独学する時に便利かもしれません。

Chrome 45 will drastically reduce RAM usage by clearing memory from idle tabs

英語記事です。Chrome 45ではアイドル状態のタブのメモリを自動的に開放することで、メモリ使用量が劇的に減るそうです。Google曰く、平均メモリ使用量が10%減少し、Gmailなどの複雑なアプリでは最大25%減少したことを確認したとのことです。再起動時は頻繁に使うタブや最近開いたタブから復元されるそうです。タブを大量に開くタイプの人は特に嬉しいですね。

Googleの新アイコンは何かがおかしい、良く見ると気づく意図的なデザインの破綻

先週変わった新ロゴが解析されています。最近GEEKでもお客様のロゴを作る事が多いので、こういった思想は参考になる反面、とても理解に時間がかかります。

LOGO MOTION

FBとかtwitterでバズっていたのでこちらもご紹介。 世の中似ているものは多くあります。

Googleドキュメントが音声入力に対応したので喋って書いてみた

siriなどもそうですが音声の認識ってほぼほぼ合っているのでここまでの精度は凄いと思いました。この記事にもありますが、たまにおこるミラクルな聞き間違い系が、結構好きです。

ソフトバンクの3日1G制限がようやく3Gへ緩和!これはグッジョブと大きく話題(ネタ帳の中で)*ホームページを作る人のネタ帳

今までに何度か通信速度制限を食らったことがあったのでこれは朗報ですね。1Gは厳しすぎですよね。 UQ WiMAXも3GBに制限を緩和したのでその影響もあるんでしょうか。

Adobe Digital Marketing Symposium 2015

Adobe主催のデジタルマーケティングカンファレンスが来週開催されます。 モバイル&クロスチャネル、IoT、オムニチャネルなどの今ホットな話題を取り上げたセッションが行われるようです。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #9
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です