GEEKLY SUMMARY #11

ゲーマーが負けた時に言うウソ・言い訳10選

今朝、通勤中にこれ見てニヤニヤしてたので怪しい人だったかと思います。
「これクソゲー」はモンハンをしているときに良く言うやつです。笑

かわいすぎて全く仕事が手につかない…… ゲーム実況イベント「リアルねこあつめ」開催

Youtubeを利用して、参加型の実写ゲームをするという、面白い試みでした。
仕事中だったため、帰ってからの1時間くらいしか見られませんでしたが…
休みの日にまたやってほしいですね。

Slack を使い倒すための小技11選

通常のやり取りはもう慣れたものですが使い倒してはいないので試しつつ行きたいです。未読のやつとかは後で返信と思った時とか役立ちそうです。

Webサービスの作り方って?LIG取締役づやさんにプログラミングの基礎を聞いてみた。【HTML,CSS,JavaScriptなど】

基礎の基礎なので真新しいものはないですが、個人的にインターネットの仕組みとかの本を読んでいたのでピックアップしました。
そもそもなんでインターネットって生まれたんだっけってところから学ぶとタグとかの理解も深まるかな−と思いました。
ちなみに論文を即共有するためにリンクが生まれてタグもそれに基づくそうです。
HTMLはあくまで文章構造なので一つの論文?と考えるといいかもな−と思いました。
(今と昔ではタグの種類も違いますが・・・)

Facebookの〈Dislikeじゃない〉ボタンは、絵文字だけになるかもしれない

言葉では表せない感情や気持ちを伝えるコンテクストなツールはこれからますます増えていくでしょう。この頃の若い世代はイメージで伝えるほうが得意なんだそうです。

リクルート発・仕事を辞めずに、成長企業の経営にサンカクできる【サンカク】

土日などの空いた時間を利用し、他社のベンチャー企業で働くというリクルート発のサービスです。ある程度スキルのある方向けのようですが、他社でのノウハウを自社に取り入れたり、メリットも多そうです。斬新なアイディアだと思いました。

開始わずか4カ月で月次売上は4000万円規模に、動画広告事業「オープンエイト」躍進の裏側を聞く

「4カ月で月次売上は4000万円」という数字で、動画広告事業の熱さが伝わってきます。

iOS9リリース

私もiPhone5sにさっそくインストールしてみました。
ちょこちょこと便利機能が増えていて、良くも悪くも正統進化といった感じでしょうか。
今のところ特に問題無く使えていますが、アプリによっては動かないものもいくつかありました。
一番気になっていたマルチタスクは対応している端末を所有していない為、残念ながら未確認です。

Xcode7で1円も払わずに自作iOSアプリを実機確認する

iOS9からであれば Apple Developer Programに登録せずとも実機確認ができるようになったようです。これでiOSアプリ開発者の敷居がぐんと下がったと思います。

NASA、愛され捨てられた「ロゴ」の話

アメリカ航空宇宙局ことNASAのロゴのお話。昔のは今の時代でも通ずるスタイリッシュさがありますが、ミートボールのロゴも見方によっては愛着が合ったりして捨てがたく…人々に愛され続けるデザインというのは難しいものです。

仕事のストレスは職場で解消!IT/Web業界のおもしろ企業制度11選

スマホアプリでインセンティブとかかなり素晴らしい!!!!!!もしかして自社アプリのデバッグ?

朝Lint活動で細かな技術的負債を返済する

大規模開発で更新していくとなると、実装時に後回しになった小さなエラーや冗長なコードなどは定期的に見直したいですね。

仕事ができる人と仕事ができない人の5つの違い

戒め。

CMYKのKってなに? 編

自分は普通にBlackのことだと思っていました。

CSS, JavaScriptで実装された、チェックしておきたいUIデザインの最近のテクニックのまとめ

最近コンペ案件が多いので参考になります。

実測50Mbps超えの超速Wi-Fiが無料! ヨドバシカメラが無料Wi-Fiを店内限定で提供。店内で製品やイベントの撮影、価格比較も「解禁」

店内撮影許可は下調べの時に地味にうれしいです。価格比較アプリ使用可は自信の表れでしょうか。個人的にヨドバシ.comも便利で気に入っていますし 、ヨドバシユーザーにはうれしい限りです。

新iCloud ストレージプランはぐっと安くなりました

50GB月額130円はとても使いやすいと思います。1TBの価格もGoogleやDropboxとほぼ並びましたね。iCloudを利用するのもアリな気がしてきました。

細かすぎて伝わらなかった?まだある「iOS 9」の隠れた新機能12選
地味だが便利!「iOS 9」の知っていると得する新機能18選

知らないとなかなか気づきませんが、こういった地味な新機能の方が普段使いには重要な気がします。

Apple の新フォント San Francisco の秘密 — Japanese Official — Medium

San Francisco フォントは様々なデバイスで文章を読みやすくするために開発されたフォントとは知りませんでした。DINやRoboto等のやや縦長のフォントも最近良く目にするようになりましたね。

ASCII.jp:PhotoshopでiPhoneアプリのUIを作るための準備と設定|Photoshopで実践!UIデザイン

UIデザインではPhotoshop CC2015の新機能「ライブラリ」と「デバイスプレビュー」がかなり便利です。
ライブラリは共同作業する時にやや面倒なのでそのあたりを改善してもらえるとありがたいです。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #11
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です