株式会社GEEKオフィス移転の足跡

今のオフィスに移転からちょうど一年が経過するということで、
簡単ではありますが沿革には無い、弊社の今までのオフィスについてGoogleストリートビューで紹介をしたいと思います。

2007年

創業は2006年で、当時は個人事務所として、わずが5坪の屋根裏部屋に事務所を構えていました。
当時のオフィスがこれです。よく驚かれるのですが私自身はWeb制作実務は未経験で創業しております。
ストリートビューでいくと3階建てに一見見える建物の4階の物置のようなプレハブスペースで仕事をしていました。今は一階にあった整体がつぶれて廃墟みたいになっています。。

2010年

創業当時は販促品の制作などをメインに行っておりましたが、フリーとして活動した3ヶ月後からWebの方向に舵を切ります。
当時は代表の私もPSDファイルをいじったり、Webサイトの更新作業などをしたりしていました。 形態は法人ですが、経営とはほど遠く個人事業の延長でした。
その後2010年に派遣会社さんから初めて外部の人を受け入れ、2011年に社員第一号が誕生します。
さすがに場所が狭い、夏は暑く、冬は極寒という劣悪な環境であったことから移転をしないとということで、この内神田3丁目に移転します。
しかし、太陽の光が全く当たらない部屋だったことと、2011年の震災では想定以上の揺れがあり移転をいたします。
新耐震は大切です。

2012年

ここからが会社としてのスタートと言っても過言ではありません。
スタッフを派遣から直接雇用への切り替えたり、派遣会社さんから複数名の採用を行います。
今思えば非常に雑な受け入れ体制で私も色々未熟だったと反省することばかりですが、順調にお取引先に恵まれ、売上を伸ばしました。
この頃から社内で勉強会なども開催するようになりました。
今では社内勉強会が定期的に開催されていますが、当時の勉強会がスタートであったと思います。

ここは今でもなかなか気に入っていたオフィスで、直接雇用の正社員も増え、さらに第二新卒に近い若手のメンバーも採用しました。 
今となれば当たり前のような話なのですが、エレベーターが初めて付きました。地味にうれしかったのを今でもよく覚えています。

2014年

ここら辺から人も順調に増え、部室に近い様相を呈していたことと、大型プロジェクト受注の予定があったこともあり、今のオフィスに 2014年に移転します。
だんだん神田駅からは離れて、徐々に大手町に近くなります。
移転直後から、いくつかの大型プロジェクトを受注し、業務委託の方を含めると15名ほどが執務に当たるうような事も当たり前になってきました。
広さも100平米を超え、15人居た期間でもスペースが空いていました。

あと社内に様々な制度を設けて、福利厚生についても見直しをおこないました。
ビジネスの特性上やはり人は重要なファクターであることから、利益についてはなるべく環境を整えることや福利厚生に出来る限り使っています。

IT系イベント参加補助、書籍購入負担、全員アーロンチェアorバロンチェア、残業夜食補助に加えて、
関東ITソフトウェア健保に加入して、保養所やスポーツクラブの法人利用なども対応しました。

弊社は、創業こそ長いですが、実質「会社」としては4年ちょっとです。
2015年上期も計画通りに推移しておりまして、この下期は当初計画を超えるべくさまざまな計画を立てております。
現状今期は予定以上に進捗し、来期についてはさらなる成長を見込んでおります。

ということで、ただいま各媒体と当社サイト直接からでも各職種とも絶賛募集中ですのでご興味ある方は是非お気軽にお問い合わせくださいませ!
自身の成長と組織の成長を楽しみたいという方のご応募お待ちしています

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 株式会社GEEKオフィス移転の足跡
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です