GEEKLY SUMMARY #27

「インクで儲ける」終了? – エプソン、新型インクジェット「エコタンク搭載プリンター」発表会

資料などの印刷途中にインクが切れたりすると、かなりイライラしますが、これで解消されるようになるのでしょうか。PDFなどで済むとはいえ、まだ紙は必要だと思いますし、直接の打ち合わせなどは紙があった方がやりやすい気がしますね。

 

次期IOSのブルーライト減少機能に喝采! – ITMEDIA MOBILE

ブルーライト減少も気になるところですがメモにロックができるとの記載が!こちらも気になります。
http://www.mouse-jp.co.jp/
こちらは気になるニュースではないのですが、メモリお問合せで最大メモリ容量の記載がなかったりすることが多々あるのですがマウス製品で困ったときチャットでのリアルタイム返答をしてくださるので助かっています。

 

今年のCESから見る「2016年のトレンド」とは?

ラスベガスで今月上旬に開催された家電見本市のCESでは、参加企業3800社のうち900社が IoT製品を開発していたそうです。他に注目はやはりVRのようでした。バーチャルな手を通して、彫刻や絵画などを実際に手でつくる感覚を味わえるアプリなどもあるそうです。ちなみにレトロデザインの復活も今年のトレンドだそうです。
MS、「Skype」と「Slack」の連携機能をプレビュー版として公開
うまいことやるなー!と思いました。

 

モバイルアプリ格差をなくせ

インターネットが全世界で普及していると謂われてる現代ですが、モバイルアプリ市場の確立において各国で格差がでていることを指摘した記事。日本ほか先進国では圧倒的ないち市場として存在していますが、国によってはデベロッパーの選択肢が少ない・狭っかたり、便利なアプリが他の国では使用できない・されないというのはユーザーの機会損失としても重大な問題のようです。
また、ナイジェリアが先進国同様に市場確立できているのは初めて知りました。

 

割と本気で家庭用SLACK BOTを作ってみた

家庭用でのslackbot活用とのことでHubotを利用して様々な自動化を行っているのを紹介しています。APIを叩いたりスクレイピングすることで情報を持ってこれるのでHubotでできる様々な可能性に期待できます。

 

『ネットプロレス大賞2015発表会』まとめ

2010年から毎年行われているネットユーザー投票型のプロレス大賞の去年分まとめです。公式のプロレス大賞は東スポが毎年行っていますが、プロレスファンのリアルな投票が見られる分、両者の結果を比較できて面白いです。
メジャー団体よりもインディー団体のがウケが良さそうです。

 

GOOGLEも実践 目の前の状態を正しく認識する「マインドフルネス」とは

目を閉じて「何も考えない」を試してみたのですが、意外と難しいです。リラックスした状態で集中力を保つトレーニングに最適ですね。偶然ですが、腰痛検診の先生も似たようなことを勧めてくれました。

 

グーグル検索で重複コンテンツを調べる隠しコマンドがあったなどSEO記事まとめ10+2本

重複コンテンツを調べるコマンドがありました。オリジナルコンテンツを提供できているか確認するのに便利だと思います。サイト改修する際などに利用できそうです。

 

SLACKからSKYPEでの音声通話とビデオ通話が可能に

まだプレビューモードなので使うには早いかもしれませんが、Slack内からSkypeを使えるのは1つで完結して楽ですね。Slackはできることがどんどん増えていきますね。

 

PHOTOSHOP CC 2015で使えるPNGやJPGの超高速書き出し方法

このアクションは即設定しようと思います。頻繁に行う作業であるだけに数十秒の違いも大きなものになってきますね。

 

FERRET [フェレット]|WEBマーケティングがわかる・できる・がんばれる

web関係の情報サイトです。
事例の項目でいろいろ検証しているようです。

 

【データ公開】スマホのシェアボタンの表示方法を変えたらシェア数が50%以下に

上の記事の事例です。
データは去年ですがSNSボタンで共有する際は気をつけたいです。

IOSシェア率

ios9: 75%
ios8: 19%
その他: 7%

ANDROIDシェア率

4.1.x: 9.0%
4.2.x: 12.2%
4.3: 3.5%
4.4: 36.1%
5.0: 16.9%
5.1: 15.7%
5系、4.4が3割で4.2が10%です

 

GMO系の複数のレンタルサーバが落ちて前代未聞の大規模停止中。対象はお名前.comサーバなど影響大

土曜に大規模なサーバ障害があったようです。弊社にも保守をしていないお客様から問い合わせがありました。 
幸い弊社は被害はありませんでしたが、情報として覚えておくといいかもしれません。

 

「モバイルファースト」から「モバイルオンリー」へ

ことしからこの流れがより進みそうです。

 

絶対見たことある!デザイナーの中で流行のフォント4選 – ベーコンさんの世界ブログ

あ、このフォント見たことある!という鉄板フォントがまとめられています。
ついつい使いたくなったちゃう愛されフォントってありますよね~。

 

「インパクト」と「メッセージ」を同時に伝える秀逸なロゴのアニメーション20作品まとめ – GIGAZINE

ロゴにメッセージ性を持たせる意味でアニメーションは効果的ですね。
GEEKロゴも動かしてみては。。!?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #27
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です