GEEKLY SUMMARY #41

GoogleがAMPを使っている高速ロードWebページをGoogle Newsのトップへ優遇

AMP(Accelerated Mobile Pages Project)というGoogleが策定した仕様のサイトを使ったページはgoogle newsで優遇されるようになるとの記事。現在は英語版のみの実施ですがそのうち多言語にも適応されるとのことで、今後AMPはgoogle検索に優遇されるために必要な手順になりそうです。

 

セキュリティエンジニアを将来の夢にしているのですが現在高2なの… – YAHOO!知恵袋

将来セキュリティエンジニアになりたい高2の学生が何気なくYahoo!知恵袋に投稿した所、徳丸浩先生や立命館の上原教授ほか業界の方々が丁寧に解答されていて知恵袋らしからぬ雰囲気が出ています。質問した学生は恵まれているなあ…

 

Siri、WWDC 2016の日程を漏らす

ドジっ子みたいで可愛いと思います。

 

2016年、WebのUIデザインに取り入れたいアイデアがまとめられた無料のeBook

英語なので読める自信はないですが、見るだけでも色々と勉強になりそうです。

 

UIデザイナーとWEBデザイナーの違いって? WEBデザインを始める前に知っておきたいこと

案外ふわっとしていると思うので、改めて認識の確認のために。

 

YouTubeが360度ライブストリーム動画と空間音声に対応

360度動画を侮っていました。臨場感がすごいですね。もしこれでスポーツなど見ることができたらかなり迫力ありそうです。
うまくいけば全体的なYoutubeの視聴時間が増えそうですね。

 

Appleがこっそり改良しているMacの標準アプリたち

標準アプリの機能について把握しきれていないことがよくわかりました。
プレビューで注釈を追加できるとかQuickTimeでスクリーンを録画できる等々知らないことがけっこうありました。

 

話相手をするロボット「チャットボット」 すべてのサービスやアプリがボットになる – 川手恭輔

会話形式で質問に答えてくれるとはなんとも未来的です。精度など気になりますがそのうち会話できちゃいそうですね。

 

もっとも美しいブレスレット型ウェアラブルデバイス「RINGLY ARIES」

ウェアラブルデバイスって普段身につけるにはあまりいいデザインではない印象だったのですが、これは付けていても気づかない位くらいデザイン性がありますね。

 

iPhoneで24時間無料動画視聴、サイバーエージェントとテレビ朝日が手がける「Abema TV」を徹底解説

普段なかなかTVをみる機会がないのですが、twitter等で結構好評なようなので、通勤時間など利用してみようと思います。

 

もう遠い技術じゃない?ビジネスの現場を変え始めた AI導入事例9個

早くもいろいろな事例や計画が出ています。
ペッパーくんが出ているのはあまり実現性がないと思いますが、話題としては面白いです。

 

類似サイトAMAZON-CO-JPでパスワード盗まれてますよというお話

これだけコピーされていてスマホだと間違う可能性がありますね。
メールに埋もれてうっかりクリックに注意です。

 

コードを書いて美少女を集めよう!プログラミングが学べる本格無料ゲーム公開!

PHPとRubyが対応みたいです。
キャンペーン中みたいですし、やってみようと思います!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #41
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です