GEEKLY SUMMARY #20

GEEKLY SUMMARY #48

macOS Sierra誕生! 知っておくべきすべてをまとめ

WWDCの発表で、一番気になったのがOS XからmacOSへの名称変更でした。

MacOS 9からOS Xになって、てっきりOS XI〜とナンバリングしていくのかと思ったら、15年くらいOS Xのままでした。

私が初めて触ったMacOSは8.5で、OS Xの変わりように驚いたのですが、あれからもうそんなに経つんだなとビックリです。

 

バーチャル試着アプリ「DressMe!」の販促支援が本格化、第1弾はゼクシィPremierのデジタル付録

試着アプリがデジタル付録になるなんて面白いですね。

自身の写真を取り込んで着せ替えができ、そこから販売リンク等の導線もできたら様々な販売経路が生まれますね。

 

VRで賃貸物件を内見するサービスが登場

VR元年といわれる2016年、どんどんこういうヴァーチャルなサービスが生まれてきますね。

これは営業の方にとっても消費者にとっても色々な部分でかなり時短になると思います。まぁ、最終的には現地に赴かないといけないのでしょうけども。

 

Affinity Designer – Mac用の本格的なグラフィックデザインソフトウェア

多分知ってる人が多いかもしれないです。私は最近知ってました。紹介動画見ると、結構できること多いです。psが負けるかもしれないです。

MAC用ですので、これから注目続きます。

 

NEXT STEPS FOR LEGACY PLUG-INS (英記事)

Safariの次期バージョン10.0の発表に伴い、最新版をインストールするとFlash Playerプラグインがデフォルトで無効になっているとの情報。HTML5videoコンテンツに代替できるものがあればそちらを優先し、どうしても使用・閲覧したい場合は「click to use」をする必要があるとChromeでも基本無効化する動きと同じようになりました。2016年内にflashは死滅してしまうのでしょうか。

 

MICROSOFTがLINKEDINを262億ドルで買収、エンタープライズ向けソーシャルメディアに参入

ビジネス特化のNo.1 SNSサービスの買収もあってその金額が尋常ではないです。Microsoft自体もこれをきっかけにソーシャル界隈に参入でき、LinkedInもOffice 365やDynamicsとのクラウドサービスとの相乗効果が期待されるとのことでwin-winな買収とのことだそうです。

ちなみにこの話題とまったく関係ないですが、LinkedInは最近SNS系で多発しているハック事件に巻き込まれてました。

 

はてなユーザーがバイドゥ(百度)に焚きつけられたはてな、延焼前にバイドゥが火消しに走って軽いボヤで鎮火

結局記事の取り消しはなかったことになりましたが、責任がそのままいち利用者に流れるようにするのも考えものだなと思いました。(炎上記事とかではなく至極まともな記事でもあったので)

 

アジャイルは”再び”死んだ

死んだりよみがえったり忙しいアジャイル開発についてですが、

文中にあるDevOpsは原典などは確認すべき点かと思います。

弊社のステージングサーバ類も一度全て閉鎖し、一部環境ではJenkinsでdeployの自動化をしていましたが、

専用環境をまとめて作りたいという構想が出てきました。

 

IPHONE・IPAD向け最新OS「IOS 10」が発表、10の新機能が追加されシリーズ史上最大のアップデートへ

この見出しのわりには確かに機能は多いものの、あまり使わないものが個人的には多くありました。

LINE全盛の時代にimessageが大幅アップデートしてもそれほど影響はないのかなと思います。

siriのアップデートもしかり、ほとんど移動中に会社のメールチェックやタスク確認が利用時間の大半を占めるためこれも影響は少なそうです。

制作側の視点からは新端末の画面サイズやsafariのアップデートなどの方が気になります。

 

これからのWEBデザインは、コンポーネント化を意識しよう

ちょうどGEEKでもスタイルガイド作成に着手したところです。

テンプレートを使い回せればさらに制作時間を短縮できますね。

 

【翻訳まとめ】JQUERY 3.0 アップグレードガイド

jQueryがようやくアップデートされましたね。

この記事はアップデートされた内容から旧jqueryからの移行プラグインなど用意されています。jqueryを普段使う方は要チェックです!

公式はこちら

 

フリマアプリのメルカリが日4000万DLを突破米、米国千万DLの大で台

アメリカには目立つフリマアプリがないので流行れば独壇場になると以前ニュースで見た気がします。

 

【グーグルの】今度こそ本当?ペンギンアップデート4.0はもうすぐ実施か

もしアップデートされていたとしても従来と対応策はあまり変わらないそうです。せめて告知はしてほしいですね。

 

米「GIZMODO」「LIFEHACKER」運営元が破産申請 日本のサイトはどうなる?

ニュースのタイトルを見たときはびっくりしました。

とある記事が名誉毀損で訴訟までいき、敗訴したとのこと。

幸いなことに日本版「ギズモード・ジャパン」と「ライフハッカー[日本版]」の運営にも影響はないとのことです。(それにしても規模が大きいです)

ゴシップは個人的には興味がない分野なのですが、改めてメディアを通して「ソースを発信する重み」を感じました。

 

国民性の違いに見るメッセージアプリの使い方【日本VS中国】

先週社内でも話題になったWeChatですが、ボイスメッセージをよく使うという部分に国民性の違いがあるという着眼点がおもしろいです。

確かに私が留学していた頃、中国の友達はよくボイスチャットを利用していた印象があります。

そういった背景に合わせてボタンのクリック数などUX部分を意識しているあたりユーザーへの配慮がいいですね。

 

IOS 10では、IPHONEとIPADでRAW写真を撮れるようになる

大半のユーザーには関係ないと思いますが、個人的には今回のアップデートの中で特に印象に残りました。

写真撮影はスマホで十分という人がますます増えそうだと思います。Web素材撮影用にも使えるかも。

iOSは個人的には新しい機能を増やすと共に、キーボードでカーソルを行の最前列に移動できるボタンを付けるとかApp Storeのレビューを星の数でソートできるといった、古い機種でも恩恵にあずかれる使い勝手の向上に注力して欲しいのですが、作ってくれる気配は全くないですね。

 

便利だ!余った外貨を「SUICA」などの電子マネーに簡単に両替できるサービス「ポケットチェンジ」が登場

海外旅行にたまに行く人にとってはかなり便利なサービスだと思います。硬貨はどうしても残ってしまうので(割と大量に)。多少の手数料は仕方ないですね。

 

WEBサービス:WEBフォントサービスの【GOOGLE FONTS】がリデザインされてますね

WebクリエイターボックスのTweetで知りました。とても見やすくなったと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #48
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です