GEEKLY SUMMARY #50

Webフォント30書体が無料利用可能、さくらとモリサワが協業

モリサワのWebフォント30書体が無料で使えるというのはびっくりです。
WordPressのプラグインで、導入も簡単そうですね。
今後は静的HTMLページでも使用できる様にするとあるので、webフォントの導入が気軽にできそうです。

 

ヤマト運輸、LINE公式アカウントで会話AI活用による荷物問い合わせ機能を追加

会話AIは巷で話題にはなっていますが、業務に活かせるとまで考えてはいませんでした。
今後簡単なお問い合わせは会話AIがこなしていくのでしょうか。

 

障害者差別解消法で求められるWEBアクセシビリティ

法律でWEBのアクセシビリティを定められるとのことで、今後更に丁寧なマークアップが要求されます。
ドコモとヤフーはソフト・ハード面両方でアクセシビリティを強化しているようです。
機械に優しいHTMLは人にも優しいHTMLとなるのでしょうね。

 

Googleが2016年上半期の検索ランキングを発表、急上昇ワード1位は世間を騒がせたあの人

ユーザー数一番多い検索ツールで説得力が間違えないですね。ある人の明言は以下に引用いたします。

「すべての人の生活データをデジタル化し、解読したデータから価値ある教訓を得ることが全人類の生活の質の向上につながると思っています。」

 

【英EU離脱】オバマ米大統領、世界経済への影響を懸念

全世界が注目している【英EU離脱】ですが、我々どう影響されるなのか、深く考えずに次のEU-CUPはイギリスが参加できますかね。
また関係あるかどうか、わからないですが、今円高は5年前ぐらいになってます。ちょっとやばいです。

 

「パスワードの定期変更をユーザーに求めるべきではない」……NISTの文書でついに明示へ

まだ草案ではありますが、NISTの文書の「5.1.1. Memorized Secrets」よりパスワードの文字数、定期変更、秘密の質問について明示されていました。秘密の質問に関してはセキュリティ的に禁止されてもよいそうです。

定期変更に関しては30年ほど前のアーカイブでは「3.3.1 Passwords shall have a maximum lifetime of 1 year.」とあり、ここから考えるとパスワードの管理意識もだいぶ変わってきたなという印象です。

 

ハッカーが医療業界への攻撃を強めている理由

海外の記事からの引用ではありますが、日本でも同様の危険性ははらんでいると思います。(加えて高齢社会で医療に頼れる国でもあるので)

主に個人情報の集約する役所が狙われがちではありますが、他にも教育機関(主に大学)も医療同様に攻撃対象になりやすい気もします。カリキュラムなどの管理システムも古いものが多かったりしますので。

 

GITHUB – ASCIIDWANGO/JS-PRIMER: JAVASCRIPTの本

以前も紹介したjavascipt界の雄ことazuさんがES2015以降をベースとしたJavascript入門編をGit Bookで公開しております。コメントアウトの箇所はこれまでの歴史も踏まえていたり、letやconstといった新たな変数・宣言についてわかりやすくまとめられています。Node.js 6.0.0から動かせます。

 

CSSのプロパティ記述順についてどうするかの話

Qiitaに書きました。宣伝です。

 

不要な物を無料で譲ったり貰ったりするためのシンプルなアプリ【GIFTEL】

ユーザーがどんなものを譲ったりしているのか気になったので、実際にアプリをDLしてみました。Amazonで同商品を誤って複数購入してしまったものや、株主優待で得た商品などを譲り合ってました。個人的に欲しいものはなかったのですが、アイディアはなんだか平和で面白いと思います。また暇なときに覗いてみたいと思います。

 

AMAZON、無料の教材プラットフォーム「AMAZON INSPIRE」のローンチで教育分野に参入

AMAZONのようにインフラが整っている大企業はやれることがでかいです。
最近はプログラミング教育などの分野が盛り上がっていますが、携わっている友人に聞いたところ生き残りが激しいようです。

 

ファッションAI「SENSY」が今度はワインをレコメンド、三菱食品と提携で

個人的にはコーヒーのレコメンド欲しいです。
あまり好みばかりを選んでいると冒険できなそうですが…

 

ビズリーチが求人検索エンジン「スタンバイ」公開、企業は無料で求人掲載

indeedに似てるじゃんと思いきや、クリック課金などがない完全無料のようです。5年目で黒字化計画とのことですが、5年後に存続してたらあの時の記事だ!と思い出しそうです。HR業界はますます盛り上がってきますね。

 

WINDOWSで游ゴシックが汚いのは、どう考えてもWEBデザイナーが悪い?

どうやらwindowsでも綺麗に見せる方法があってそれを知らないwebデザイナー(コーダー)が悪いという内容です。

font-weightのnormalとboldでmacとwindowsでは太さが違うのでfont-weight: 400など数字で対応することで回避できるそうです。今後は数値で入力した方が良さそうです。

 

フリーランスデザイナーの「つくること、はたらくこと」

デザインの勉強になりました。
またフリーランスの働き方についても勉強になりました。

 

デバッグ人工知能も成長中、MOVATESTING- クラウド実機で自動テストできる神サービス 【@MASKIN】

Androidアプリ向けのデバックサービスですが、調べるとWebサイト向けもあるんですね。社内チェックでは発見できないバグや時間短縮になると嬉しいです。

 

25~44歳が日本で最もスマホを使う/日本人は米英独に比べてアプリ利用長い【APP ANNIE調査】

日本はゲームの利用時間が多くを占めていそうです。電車の中を見ると大人でも多くの人がゲームをして時間を潰していますし。

 

EVERNOTEの改定で代替アプリを探してる?それなら『ONENOTE』がオススメですよッ

先日の改悪とも言える値上げにより引っ越し先を選定する記事がしばらく増えそうです。

特にこの何年かを見ると、写真やデータのstorage系のサービスは移り変わりが早く、5年続いている、または5年間同じ内容で継続しているところはごくわずかのような気がします。最終的にどこかで収益化はしなくてはならないため、そのタイミングがいつになるのかというタイミングもあると思います。

 

AWSのオートスケールとなかよく付き合う

ちょうどつい先日の記事で今ちょうどGEEKでも多くなってきそうなAWSのオートスケール設定について詳しく記載がありました。
単語として、意味として、職務に関係なく知っておくべき基本事項だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #50
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です