GEEKLY SUMMARY #77

無料で最大10GBまでのファイルを爆速アップロード&パスワード設定して共有できる「NoFile.io」

無料、ファイルの種類に制限なし、UP速度も早いということで、gigafileなどの代わりとして使えるかもしれません。

マクドナルド「待ち時間ゼロ」が日本の流通・外食に激震

スマホで注文と支払いを済ませ、店頭で商品を受け取るだけなので並ぶ時間から開放されます。こういったスマホ、電子マネーとの連携サービスは今後どんどんでてくると思われます。

AI技術が向かいつつある次の段階

ディープラーニングの導入でパワーアップしたGoogle翻訳にサポート言語がさらに増加

「Kaggle」(世界最大のデータサイエンティストコミュニティー)をGoogleが買収しましたが、近い将来あまり知識がなくてもオンラインで簡単にAIが使える世界がやってきそうです。

YouTubeが、友人たちとビデオを共有できる実験的アプリUptimeをローンチ

いわゆるニコニコ動画のように動画内でコメントを共有するみたいな感じなのかなと思ったのですが、uptimeは更に自分がどの時間軸を見ているか、リアルタイムで観ている人に見える反応などより対人共有での即時性が強いものなのだなと感じました。今は気になったものを各SNSのタイムラインで共有する流れですが、こちらはこのアプリ内ですべて完結させようとする動きが見えます。

フロントエンドエンジニアが意識しておきたいユーザビリティ14選

表題のフロントエンジニア以外でも意識しておきたいことかと。「7.演出を繰り返さない」はcookieやWeb Storageなどで訪問履歴を記録したものをjsで操作して表示切り替えするなどできます。autocomplete属性はたしかに便利ではありますが安易に頼りすぎてもユーザーのプライバシーにも関わってくる問題もあるので逆に無効化にするのも1つの方法です。

たまにはjQueryに頼るのをやめてみる

この手の記事で毎回痛感するのはoffset()やpostion()といった絶対座標系のメソッドの強さで、あとは書いてなかったですがajax()系統も挙げられます。

逆に楽に書ける部分をjavascriptで書き直すのは単純に手間やコストが発生するだけなので、小〜中規模程度のサイト作成であれば(ものによりますが)別に書き直すことはないかと思います。

長いスクロールページでユーザーを引きつけるための5つの方法

ナビの可視化は大事だと思われます。何がどこにあるか慣れている人にはわかりますが、そうでないユーザーにとっては何がなんだかわからないサイトになってしまう可能性が高いからです。

チャットボットの導入例とUXにおける課題

やはり業務として取り入れるには回答の精度はまだまだのようですが、

チャットボットについては身近に取り入れを検討しているクライアントが多いので、引き続き動向を追っていきたいと思います。

関連して最近ではAIについて学習するコースなどもできているので、この分野に関わらずにいくと完全に遅れてしまいそうですね。

サービス改善には「ユーザーの声」を!10分で導入可能なカスタマーサポートツールとは

「formrun」というレビューツールが紹介されていました。

スラックと連携でき、お問い合わせにもリアルタイムで対応できるようです。

運営しているアキバデバイスでも活用できそうですね。

JavaScript開発はこれ1つでOK!超お手軽にWebアプリを作れる全部入りコードエディタ「Gomix」の使い方大公開!

ちょっと触ってみて、正直エディタとしてはそこまで感動する要素はなかったのですが、コラボ連携できるという点には魅力を感じました。ペアプログラミングやコードレビューなどにいいかもしれませんね。

 

今週おすすめサイト

http://thecharlesnyc.com/

いくつかの写真が並んでいますが、

その中の何枚かが動画になっており、静止画と動画の組み合わせがいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #77
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です