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GEEKLY SUMMARY #143

GEEKLY SUMMARY 背景青

書籍「レガシーコードからの脱却」を読んでプロジェクトに適用すると良さそうな事

この記事で取り上げられている本、気になっていて良さげなので読んでみます
アジャイル、テスト駆動開発、ペアプロモブプロなど

ReactとVueの比較、全く同じアプリを作成してみて分かった相違点 2019年Edition

とても良い比較ですね

アクセシビリティの高いデザインを実現するのに重要な「色選び」の方法とは?

stripeのカラーシステムの話
かなり考えられてますね

グーグルが新スマホPixel4 動き感知、触れずに操作

日本でも発売されるそうです。Pixel3は見送ったので4はちょっと欲しいです。ただ、小さくても5.7インチという大型。

ドラクエウォーク、公開30日間で約86億円の課金収益に

公開30日の位置ゲー収益(日本)
・ポケモンGO 約118億円
・ドラクエウォーク 約86億円
・ハリポタ魔法同盟 約9,600万円
初期30日のDQウォークの収益規模は、ポケモンGOのときの70%ほど。

【速報】Slackの神・新機能「ワークフロー」使ってみた!これは仕事が超効率化する予感…!

未だ使いづらい部分は多く、トリッキーな感じですが、組み合わせでは神WFが生まれそうな予感です。誰に聞いたらいいの?等のヘルパーとしての機能はいいかもしれないです。

Webデザイン100トレース | Hypertext Candy

これは面白い記事でした。トレースはまずの第一歩で大事なことかと思います。デザイン作業、コーディング作業(フロントやマークアップを含む)、バックエンド作業、ディレクション作業などそれぞれトレースをしてやってみると業務の幅は広がりそうです。

『ドラゴンクエストXI S』はいかにUnreal Engine 4で最適化されたか? “UNREAL FEST EAST 2019”のセッションをお届け – ファミ通.com

わたしといえばDQ記事ですが、これはPS4⇒Switch版での容量の削減について話でその視点や考え方がとても参考になります。リファクタリングというのは色々ありますが、まさにこういうリニューアルなリファクタリングもあるんだなとDQ制作陣の削るスリム化の文化を感じました。

10 Coded Animated Scenes for Halloween Design Inspiration

ハロウィーンに向けてのデザイン紹介がありました。(Codepenもあるので、コードがみれます。)
季節ごとにホームページのフロントエンドが変わるのは面白いなと思いました。(フロントエンド技術を自慢できますし)
(今後、時間があるときにトライしてみるのも良いのかもしれません。)

Spectrum, Adobe’s design system

Adobeのデザインシステムが一般公開されたようです

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