GEEKLY SUMMARY #20

GEEKLY SUMMARY #4

ヤフー、IFTTTのようなアプリ「myThings」をリリース ウェブサービスやIoT製品を自動連携

「IDCF Cloud」かなり個人的な要望に応えてくれるんですね!欲しい物(体験)が増えそうです。

Windows 10のインストールプログラムが提供開始

Edgeとメールアプリが気になりますね。家の8.1をアップグレードする予定ですが通常のWindows Updateを待ってからにします。

1mからカラフル布地をオンデマンド注文できます

日暮里の繊維街には何度か行ったことがあり、あの何件もお店があり、しかも大量な生地の中からお目当ての物を探すのにはとても苦労した覚えがあります。 実際に生地を触ってみたりっていうのはできませんが、これは一度利用してみたいと思いました。

iPhoneとApple TVを使う新しい黒板「Kocri」、アプリをリリース—販売元はカヤックと業務提携

映し出した図版にチョークで補足を入れたり生徒にいろいろ書いてもらったりできて面白そうです。 校内の全ての黒板を電子黒板に差し替えるのは大変ですし、既存の黒板を利用できるのがいいですね。

決定!2014年度 第63回 朝日広告賞 一般公募の部 受賞作品

由緒ある公募展ですが、今年は審査員の間で「普遍的なものより新しいものを!」と「新しいけど難解では。。」という意見で分かれた中での選出になったようです。広告の「人を引き付ける力」は相当なものなので勉強になります。

【盗作疑惑】2020年東京オリンピック・佐野研二郎さん制作のエンブレム

パクったかどうかはさておき、さすがに佐野研二郎ほどのアートディレクターがこういうギリギリのことをしてしまうとアウトかと思います。過去の作品を見る限り確信犯と言われても仕方がない気がしますね。 これがどこかの企業の1案件ならスルーされるかもしれませんが、 五輪規模ともなると何処かで引っかかっちゃいますね。ちなみに個人的には、「パクる」=「模倣して勉強する」こととも考えているので、スキルアップであればパクりも良いと思います。(成果物として出すのはダメ。絶対。)

金属ボディでもワイヤレス充電可能&ひとつの充電器で複数端末を充電したり給電したりが可能になる新技術「WiPower」のデモムービーが公開

消費電力が気になりましたが、web制作会社などの端末を複数所有している会社などは重宝しそうです。(ただし「Qi(チー)」に対応している端末のみの充電できるようです)

Chrome対Safari対Firefox、最もバッテリー消費が激しいブラウザはどれ?

macBookProでの検証で、safariが最も消費電力が少ない(長持ち)することがわかりました。デスクトップパソコンの場合はそこまで気にする必要はありませんが、すぐに充電できないノートパソコンは消費電力の少ないsafariを使うといいです。

LINE、Google Chrome版ウェブアプリを公開

少し前にSkypeがウェブアプリ版をβ公開していた事もあり、想像していましたが、やっときたかという感じです。

利用ユーザー層は限られそうな気もしますが、需要は大きいんだろうなと思います。

あなたのデザインインスピレーションを今すぐ解決しますという神コンセプトのウェブサービス「calltoidea」

パーツ毎にデザインパターンがまとまっていて、イメージ共有に利用できるかなと思います。見ていてもすごく楽しいサイトです。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト

先週、先週更新した記事内にもの勉強に役立つ共有サイトについてシェアがありましたが、このサイトも気になってました。回答率も約94%と高めなので1、2ヶ月ほど利用して使い勝手などシェアできたらと思います。

High Performance HTML -さまざまなデバイスに配慮されたクリーンで簡潔なHTMLの書き方

colissさんによる翻訳記事です。記事ではHTML5について書かれていますが、XHTMLにも言えることが多く書かれています。対応ブラウザが新しいものだけの場合と古いものも含まれる場合とで、より良い書き方は変わってきますね。

Google検索でショップや施設の混雑具合がわかるようになった!

リアルタイムで待ち時間が何分かわかるような詳細なものではないですが、1週間の混雑傾向がざっくりとわかります。訪問履歴に基づいているらしいので、だんだんと精度が上がっていきそうです。試しに国立新美術館を検索してみましたが、土日の14〜15時がピークみたいです。

Cookpad × Fablic のデザイナーイベント「Think User First」を開催しました。

実際に予算と期間に余裕あるならインタビューからスタートするのが理想だなーと思いました。

Maker Faire Tokyo 2015 1日目で見てきたもの!#MFT2015

会社の人も2名ほど見てきたようです。
他にも色々と面白いものが出ていていい刺激になります。
物販でオライリー本10%OFFで売られているので積読本がはかどりました。

【料金表第2弾】Webサイト制作いくらかかるか?フリーランス・SOHOの制作代金 100社まとめ

定期的にあがる記事の第二弾です。 価格は進め方やどこまでを保証したり対応するかによって高くも安くも変わりますのでなんとも言えないところですが参考にはなります。 弊社は今は決して安いという価格帯ではないのですが高すぎなくもないというところでしょうか。その分進行などやソース管理などに内部コストをかけて双方にとってのトラブルを事前に防止しています。

【1万人を超える巨大グループも!?】大人が知らない中高生のLINEグループの使い方を調査したら、闇が深かった。

タイトルの割にはたいしたことは書いていないのですが、こういうのがあるのだなぁという感じです。mixiでも昔こういったコミュがありましたが、それがLINEに移動したという感じでしょうか。ただユーザの流れをつかむ意味でも使われ方を理解するのは大切です。

そっくりすぎて訴えられたタイのコーヒー屋台「スターバン」、スターバックスから新しいロゴをプレゼントしてもらってご満悦 | netgeek

盗用繋がりの記事ですが言い訳が秀逸しぎますね。 「友人につくってもらったロゴでパクリではない。アイデア元はイスラムにインスパイアされたもの」 パクリよりもパロディ要素が勝った好例なんでしょうか。真似しちゃいけませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #4
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です