GEEKLY SUMMARY #5

Microsoftの本気をみた!新しいWebブラウザ「Microsoft Edge」にかける思いとは?

今回のアップデートは評判がいいですね。

ビデオチャット&テキストチャット作成チュートリアル!WebRTCを簡単&柔軟に使える「SkyWay」を使ってみよう

現在のところChrome, Firefox, Operaでしか動作しないそうです。 IE11はネイティブではWebRTCをサポートしていないため、プラグインが必要

世の中のAndroid端末がどれだけ細分化しているのか可視化するとこうなる

Android端末の種類、メーカーシェア、OSバージョンシェア、画面サイズなどのインフォグラフィックです。この図によると世界的にはほとんどの地域でSAMSUNGのシェアがトップで、OSは未だにAndroid 4.4(KitKat)がトップなのですね。端末の種類は多すぎてとても把握できないですね。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 4.0 日本語版が登場―気になる変更点は

世界的に文面が統一され、規定や文章の表現がわかりやすくなったらしいので、以前よりも使用する際の不安が少なくなりそうです。

プロカメラマン仕様のPhotoshopのトーンカーブのまとめ -写真画像の自然光とカラーを美しく印象的に仕上げる

この記事みて久々写真加工やりたいなぁと思いました。以前schooのPs授業でトーンカーブの使い方を紹介していて、それをまとめたメモを発見したので遊んでみようと思います。

Macでファイルをテンプレート化するテクニック!Finderからクリックひとつの簡単小技

この小技知らなかったです。Windowsでもあれば仕事で使えそうです。

gulp なしの Web フロントエンド開発

弊社でも殆どの案件で使用しているgulpですが、確かに依存している感はあります。 規模によってはnpm scriptsだけで十分な場合も少なくはありません。 gulpの利点・欠点などを見極める為にも良い記事だなと感じました。

デザイナー志望・初心者必読!デザインに大切な基礎が身につく本まとめ

センスは知識からはじまる/水野 学

よくアイデアも「既存の要素の新しい組み合わせ」と言いますがそれと通じるものがあるなーと思います。 あと、いいデザイナーは、見ためのよさから考えないという本も読みましたが良書でした。
新書サイズなのでサクッと読めます。

Windows 10へアップデートしてみてわかった、標準アプリ設定の注意点。

Surface Pro4などと合わせて注目な10です。
既定のアプリ設定は簡単であればいいんですが、どの画面でやるかがわからないとかだとストレスだなーと思いました。

【2015年版】GoogleAdwordsキーワードプランナーの使い方とキーワード選定方法]

かなりわかりやすく書いてあるのでブックマークをオススメします

採用難は依然として続く?採用成功に向けた企業努力が欠かせない時代へ。

就職・採用活動というのは時代と共に様々に変化すると思います。こちらの記事は、現状の採用側の悩みや、転職者の視点も掲載されているので、求人案件の制作時に役立つと思います。

FLAT ICON DESIGN

デザイナーはもちろん、ディレクターさんも構成案の作成時など気軽に使える無料のアイコン素材です。UIや素材がとても良いです。

ついに出ました! iPhoneの充電ができるデニム

実際使うかと言われると微妙なのですが、着眼点が面白いなと思いました。

失礼な態度は人に伝染するらしい

確かに失礼な事する人に親切にしようと思いませんよね… 気を付けて電話対応もしたいと思います。

刷新されたUI、新しい「YouTube」動画再生プレイヤーで変わった2つのポイント

埋め込み動画の下の黒い帯の悲しみが排除されました。ちゃんと全部表示されますね(喜)

作品発表の前にチェックしたい、類似デザインを探せる検索サービス

類似以外にもいろいろな検索やチェックで使えそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #5
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です