GEEKLY SUMMARY #20

GEEKLY SUMMARY #12

速報:Amazonプライム会員向け動画見放題『プライム・ビデオ』サービスがスタート

なかなかラインナップも豊富で良さげでした。自分はプライム会員だったので少し見ましたが夜は回線重めかもです。(スタート翌日というのもありますが・・・)
ここ最近VODのサービスが乱立している感があります。

LIGブログ

ニュースではないですが、この1ヶ月デザインがコロコロと変わっています。
テストを行っているんだなーと思いつつも、メディア化しているだけあって力を入れていることも伺えます。

まだSkypeでミーティングしてるの?「appear.inの方がぜんぜん便利ですよ。

このツールは知らなかったのですが、実際に試してみたところすごく便利でした!

JuDressは日本語住所を英語表記に変換するWebサービスです。

住所を英語表記で書くシーンには便利です。個人的には今年の1月に区画整理で住所が変わったため郵便番号検索で正しい住所が出なかった(修正できない)のが残念ですが。

iPhone 6sの「深押し」3D Touchの使い方。アプリ設計はどう変わる? (深津貴之 fladdict のUIコラム)

深津さんによる3D TOUCH記事。操作感が増えたことにより新たな表現や実現できなかったこともでてきそうです。しかしandroidやiPadなどの互換性などまだまだ浸透するまでは時間がかかりそうです。

広告ブロックについての私見 | 辺境社会研究室

広告はいつから嫌われ役となってしまったのか、など最近話題の広告ブロックに関して改めて考える機会を与えてくれたエントリ。

3年程運営していたwordpressのブログがウイルス感染して一瞬で消滅した

wordpressのバージョンは最新バージョンにしましょう!
ただ、プラグインなどの関係で最新バージョンにできなかったりしますし、この辺のwordpress特有のデメリットはクライアントにも説明する必要がありそうです。(プラグイン自体のアップデートや、それによる不具合など)

[ウェブサービスレビュー]2つの文章の相違点を文字単位で比較できる「DIFFF」

長文を比較するときなどに特に便利そうです。ただし、行番号がなく、テキストエリアの右端で強制的にテキストが折り返されてしまうので、ソースコードの比較には向かないそうです。

アマゾン、「中古ストア」を開設–約7000万点10カテゴリを用意

Amazonマーケットプレイス以外の中古品も扱うそうです。中古でも構わない物を探すときに便利そうです。

専門家プロファイル ホームページ上でのロゴ使用について・・・

利用者の疑問について、弁理士がわかりやすく説明してくれているサイトです(今回はロゴの使用について)。専門家の意見が掲載されているので安心ですね。

うっかりミスをなくそう!デザイナーがデザイン提出前にチェックすべき5つのこと

デザイナーあるあるなネタですが、焦っている時ほど見落としがちなので、この記事を戒めに提出前には再度指差し確認するようにします。

さよなら、インタフェース -脱「画面」の思考法: ゴールデン・クリシュナ, 武舎 るみ, 武舎 広幸: 本

JSの先生夫婦が翻訳した1週間前に出た本です。早く画面から脱出したいです。

「IOS 9」のコンテンツブロック機能、広告だけではなくGOOGLE ANALYTICSなどアクセス解析ツールもブロックされる可能性

広告の件で話題になっていましたが、アナリティクスなどのアクセス解析までブロックされるというのは驚きました。
PV数を指標とする流れが変わってくるのかなと想像しています。
この辺りはクライアントへの説明等も考えておいた方が良いのではないかと思います。

リリース後2日で開発者が公開を中止したIOS 9の広告ブロック拡張機能、APPLEが購入者全員に返金

2日で中止になったということで、特例で返金が認められたのでしょうか。
広告が表示されないのはうれしいですが、広告があるから成り立っているサイトやアプリが多数あるわけで、難しいところです。

Instagram、ユーザー数3億人到達からわずか9ヶ月で4億人を突破

twitterやfacebookの成長鈍化と異なり、こちらは今が成長期に入ってきているようです。
10-20代のコミュニケーション手段はある程度方向性が決まりつつあります。

WIRED A.I. 2015 Tokyo Singularity Summit #1:人工知能はどんな未来を夢みるのか【9.29開催】

人口知能A.Iに界隈がざわざわしますね。WIRED主催のイベントも行われるようです。
第3次人工知能ブームとも言われているようですが、いよいよ研究開発段階からサービスとして普及してくるのか楽しみですね。

フォントは人の心を動かせるのか──いくつかのデザイン実験

文字を見て「信頼できる」「楽しい」とかの感情がどうして生まれるかを科学的に解明しようという実験でとても興味深い内容でした。実験の中では「Baskerville」が最も信頼できるフォントのようでした。

投稿者プロフィール

GEEKstaff
GEEKstaff
株式会社GEEKの制作チームです。
Web業界の気になるニュースのまとめと、制作に役立つ記事を投稿しています
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #12
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です