GEEKLY SUMMARY #13

そのCSS、ヤバイかも?CSS設計が破綻するありがちな失敗パターン4つ

まさにMEチームが直面している課題ですね。スタイルガイドの更新や、案件によるCSS構成案の選択など。コメントを残すのは破綻を防ぐのに大いに役立ちそうです。

モバイルで重要なのは「ウェブ」「アプリ」どっち?

アプリのインストールを促すのはウェブサイトであるから、どちらも重要。
閲覧数、トラフィック数が多いのはウェブサイトだが、スマホの利用率の80%はアプリのようです。

「色」を検索出来るサイト

イメージしている色の共有ツールに使えそうです。
「パンプキン」とカタカナで検索してもしっかりヒットしました。すっかり秋ですね。

アイコンを探す手間がなくなる!30種類の有名どこ全9,769個のSVGアイコンを一元管理

これはだいぶそろってますね。眺めているだけでも楽しいラインナップです。

「OS X El Capitan」、正式リリース!知っておくべき8つの新機能

地味な機能多めな気がしますが、フルスクリーンモードで画面分割できたりSafariで特定のタブをミュートできたりと個人的にはうれしい機能改善が多いです。

Mac OS X El Capitanリリース

自宅のMacをさっそくアップグレードしてみました。
やっとWindows7に追いついたSplit Viewや、フォントのウェイト数が増えたり等地味にうれしい感じです。
動作も若干早くなった感じがします!

Raspberryもびっくり。このOrange Piという名のシングルボードPCの値段は15ドル

オレンジパイもおいしそうですね、アップルパイってあるんですか?

Amazonに見られる、UI変更を伴わないUX改善

そういえば携帯でメールや電話をするのは親族以外なくてほとんどSNSを利用したやり取りです。セキュリティ上の問題もありますが今後もメアド、電話番号登録が通用するのかどうか。

汚コードグランプリ!秀逸な汚コードにまみれた解答臭をご覧あれ #逆リファクタリング

コードを逆に汚く書いた方が優秀?!というおもしろ企画ではありますが、汚いコードからいかに整頓できるかなど考える余地は大きそうです。私は中途半端に汚いのが一番悪い気がします。。。

グッドデザイン・ベスト100 | 2015年度グッドデザイン賞受賞概要

2015年度グッドデザイン賞が発表されました。様々なジャンルのデザインが見られるので、色々と勉強になります。
私が特に気になったのは電動義手です。
見た目の未来的な格好良さはもちろんですが、オープンソースで誰でもカスタマイズができ、家庭用3Dプリンターで制作可能という所がすごいと思います。

初代Excelの開発秘話を当時の開発チームメンバーが公開

excelさん年上だとは知らなかったです。
印刷プレビューは印刷サイズや文字幅など見直せるので必ずチェックします。そして昔のPCが可愛いですが、これが30年前かぁ・・・と人類の進化を感じました。

Facebookがプロフィール欄を刷新、7秒動画が設定可能に

Facebookがユーザープロフィール部分で、5つの大幅な変更を行うそうです。プロフィール写真を7秒の動画。。画面がわちゃわちゃしそうですね。期間限定のプロフィール写真も設定可能なようなので、今後セールの告知などにも利用できそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #13
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です