GEEKLY SUMMARY #14

アドビ、InVision、Prott対抗プロトタイピングツールのProject Cometを発表

adobeもプロトタイピングツールを出してきたか―と思いました。

PSDとかとの連携が取れそうで期待持てます。

ノンプログラマーがWebサービスやツールを作るまでの備忘録20選

とりあえず何かつくってみるっていうのは当たり前ですが、当たり前に出来ないなーと常々思います。

とりあえずドローンが欲しいこのごろです。

「Adobe Typekit」にモリサワの日本語フォント20種追加-CCユーザーに無料提供

とりあえずフォトショ入れてるけどフォントが・・・って人には朗報だと思います。

CCであればMEとデザイナー間でフォントがないから・・・ってのも起きにくくなるのかなーと思ったりします。

ベテランほど知らずに損してるPhotoshopの新常識

3回目の切り抜きについて話題になっていたので読んでみたのですが、1回目・2回目の内容も気づいていない部分が多く、ためになりました。

Adobe MAX 2015で新しい情報がいろいろ出ていますが、新機能になかなか追いつけないどころか、気付いていない機能があるんだなと自分の不勉強さを反省してます。

9カ月で月商7200万円–豪州発ダイエット茶のECサイト「SkinnyMe tea」

ダイエット茶というフレーズに導かれて見たこちらの記事ですが、これだけネットショッピングが盛んななか在日外国人の方たちは日本でのネットショッピングに不自由してるんじゃないかなと思いました。実際どうなのか気になります。

アキバデバイスも会員登録やお問い合わせ入力フォームに英語表記を追加してはどうかなと思いました。お問い合わせが英語できたら困りますが…

LIGのフロントエンドチームを構築するためにやった6つのこと

週二回のコードレビューはぜひやりたいです!!!

はてなのWebデザインカテゴリーまとめ

情報収集できて便利なので共有します。

保育園で園児を見守るロボット「MEEBO」を製作するユニファが3億円を調達

保育園にロボットがいるんですよ。外側をロボットにできるといろいろなサービスになりますね。GEEKに

ロボットがやってくるのはいつかな。

ついに公開されたFacebookの「嫌い」ボタン、その全貌とは

10月9日から、アイルランドとスペインのFacebookユーザーの一部は「リアクション」というFacebookの新しい絵文字ベースのボタンを見ることができるそうです。アイコンを見る限り、「嫌い」というよりは「悲しい」感じが出ているので、そこまでディスッてる感じは出ない気もしますが。。要経過観察ですね。

Facebook、「いいね!」以外の共感ボタン「Reactions」のテストを開始 「悲しい」や「怒り」など6種類

Facebookによくないね!ボタンの追加がニュースになっていましたが、現状の対応として6つのリアクションで表示されるみたいです。だとするといいね!ボタンの必要性とは。。。

「MSゴシック」、「MS明朝」についてのお話 | 産業向け製品 | リコー

デジタルネイティブ世代近辺は通じるであろうMS書体のお話。Windows10にもなりだいぶ廃れてきてはいますが、改めて知る機会になりました。RICOHが開発したというのは初めて知りました。

『Webプロジェクトマネジメント標準 ーーPMBOK:registered:でワンランク上のWebディレクションを目指す』

本のPDFファイルが無料公開していたので、1日かけて読みました。デザイナーやMEのみなさんに気持ち良く作業していただくためにも、キックオフミーティングやWikiでの共有の仕方に取り入れていきたいです。(あと先送りしてしまっているヒアリングシートのブラッシュアップにも..)

温泉とシンクロがコラボした大分のPR動画「シンフロ」がなんかいろいろすごい

ほんとになんかいろいろすごいです!

作業効率が格段に上がる新機能がぞくぞく! 「Adobe MAX 2015」まとめ

新機能ぞくぞくなのですが、個人的には「リュウミン」などのモリサワフォントが使えるようになるのがうれしいです。

Safari 9の新機能「レスポンシブ・デザイン・モード」でスマホ表示やユーザーエージェント偽装が簡単に

まだAndroidの表示確認はできないようですが、切り替えはサクサクでした。Chromeの方が今のところ使い勝手が良さそうですが、表示確認に使えるブラウザが増えるのは助かります。

Adobe MAX 2015で発表されたアドビの新技術が凄すぎて会場が狂喜乱舞

とても釣りっぽいタイトルですが、facebookでも行った人のフィードなどが流れてきたので読み込んでみました。

いつもは次期CCの新機能とかがほとんどですが、 染谷さんの情報でもあったようでかなり変わってきているようです。

Project Face

とかは今後tipsとか出てきそうです。最低限話題のひとつとしてチェックすべきかと。

「ロケットニュース24」に表記なし広告記事 運営元が謝罪 「社員が無断販売」

GEEKと同じ会計事務所つながりで紹介してもらったロケットニュースさんですが、ネタだか本当だかわからないような謝罪文をあげてみました。今度役員の方とお会いした時にこっそり聞いてみたいと思います。記事広告は本当にやりにくくなってきています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #14
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です