GEEKLY SUMMARY #20

GEEKLY SUMMARY #16

無料公開講座『HAPPY BIRTHDAY!HTML5』

今更聞けない!【超基本】チームで使うコーディングルールというのが気になっています。弊社のコーディングルールをアップデートする材料になればと思います。

「ECMASCRIPT6勉強会」HAPPYHALLOWEEN JS 祭!! 《仮装マストじゃないよ》

ECMAscript6は話題になっていたのは知っていたのですが、全くわからないので、この機会に勉強してきます。

ロックされたIPHONEのデータ、APPLEでも取り出しは不可能

これってどこまで本当なんでしょうか。
取り出せないことはないと思うのですが、Appleはプライバシーを尊重しますよという主張なのかな、と思いましたが。
もし本当に取り出せない場合、トラブルでiPhoneが動かなくなってしまった場合、困りますね。

「YOUTUBE RED」正式発表──広告無し、オフライン再生可能、特別番組ありで月額10ドル

米国からのスタートなので日本はまだ未対応ですが課金制でyoutubeを快適に見られるようなサービスが始まりました。しかしアドブロックツールやネットサービスなどで代替できるものが多いですが今後ニコニコ動画みたいにyoutube側から削除勧告されちゃうんですかね。

プログラミングの勉強を始めたときに、文系が挫折しやすい7つのポイント

あまり文系だからというのは関係なさそうです。

米国の10代、急激にフェイスブック離れが進む一方で、インスタグラムとスナップチャットの人気急騰

最近の若者SNS流行事情。個人的にインスタグラムは完全に離れてしまいましたが向こうでは今熱く、こちら日本でも芸能人がやっているのは耳にしますね。ちなみに私はtumblrがオススメです。

ワイヤーフレームとプロトタイピング – GOODPATCH×EUREKA DESIGN MEETUP VOL.1 –

GEEKでもProttの導入方法を試行錯誤していますが、この辺も社内勉強会で話し合いたいところです。

自動で靴ひも調整するシューズ「NIKE MAG」発売へ BTTFの未来がまた1つ実現

現時点での実用性は低いかもしれませんが、こういうものが進化していくと普段身につけるものを選ぶのにまた違った楽しみが出てくるなぁと思います。

FACEBOOKの検索機能が拡充し、2兆に及ぶ投稿からリアルタイムのニュース検索が可能に

情報を得るための検索が便利になって良いと思う反面、Facebookにそういう用途はあまり期待していなくて複雑な気分にもなります。有名SNSは機能が増えて複雑になっていきますね。

ヤフー、2016年3月までに約15サービスを終了へ (CNET)

こんなサービスがあったのかというものから、数年前は価格comと競り合っていたconeco.netなどがあり感慨深いです。
終了するのは業界で最大手がいてどうやっても伸びしろと抜ける余地がないものが終了になっているイメージです。

iOS9 のリリースでクックパッドに起きたこと

iOS9もだいぶダウンロードが増えたことで、かなり開発側、制作側も色々と考慮すべき点がでてきているようです。
とくにフロント向けの実装が多い弊社ではsafariの仕様変更は認識しておく必要があります。

クリエイターの祭典、ADOBE LIVE 2015 ? BEST OF MAX 11月11日(水)開催@東京ミッドタウン | ADOBE CREATIVE STATION

Adobe主催のクリエイティブカンファレンスが11月11日(水)に開催されます。
参加費は無料!以前も参加しましたが、新機能の活用方法や、新しいワークフローについてなど実践で使えるセッションが多いのでオススメです。

民放5社の見逃した番組を観れる公式アプリ「TVER(ティーバー)」

これは画期的と思い早速使ってみたのですが、意外と制約が多くて、フジテレビはアンケートに応えないと使えず、テレ東は局の公式アプリをインストールしないと閲覧できないようです。
CMもスキップができないで結構長め。画質がなかなか良いのと吉田類の酒場放浪記がサクッと見れたのでもう少し使ってみようと思います。

相変わらずFLASHが危ないようです

Flashについては、Adobeが更新版を出せば新たな脆弱性を狙われるというイタチごっこが続き、今後も業務で使用するのは危険ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GEEKLY SUMMARY #16
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です